見出し画像

【映画コラム】鑑賞映画ってどうやって選んでますか? 私は監督です

*この記事は2024年3月29日に書いたものです
ずっと下書きに入っていました…そんなこともあります

映画に関する記事です。

自分が鑑賞する映画ってどうやって探していますか?
三者三様、色々な方法があると思うのですが、私は「監督で選ぶ」のをおススメしています。

ここからはちょっと被害妄想というか、偏見なんですが、
「映画を監督で選んでます」って聞くとちょっと鼻につきませんか?

そんなことはないと思う方はここは読み飛ばしていただいて結構なんですが、私はそんな風に思われるのではないかという不安がちょっとあります。
でも監督で映画を選ぶのは「映画通ぶってる」わけではなくて、合理的な理由があるんですよ。

ちゃんと説明するので少しだけお時間をください。


映画の探し方

そもそも皆さんはどうやって観る映画を探しているのでしょうか。
思いつく方法をちょっと挙げてみます。

・サブスクでおススメに挙がってきたのを観る
・好きなジャンルで検索して観る
・好きな俳優で検索して観る
・話題になっているものを観る(TV、旧Twitterなど)

こんなところでしょうか?

どれも素晴らしいと思います。
結局のところ「ピンとくる」映画を観るしかないので、どこで情報を仕入れるかは関係ないからです。


しかし、私はおススメで挙がる映画を観るのにちょっと抵抗があります。
普通におススメされた映画は結構観ているし、なんなら素敵な作品に出合うことが多いです。

でも個人的に思うのが、映画鑑賞って「受動的な消費趣味」じゃないですか?
それは悪いことではないんですが、流れる映像、情報を眺める趣味であるからこそ、何を観るかは能動的に選択したいという気持ちがあるんです。

であれば前の選択の中からだったら、せめて自分で検索した映画を観たいと思っています。


何故監督で選ぶのか?

理由は簡単、外れが少ないからです。
外れって言い方は良くないとは思いますが、沢山映画を観ているとそれはもう合う合わないが沢山あるんですよ。

面白くない映画を観ることを楽しむ時間の余裕があれば良いんですが、映画を観れる本数が少ない人は、なるべく打率をあげたいを思うのが普通です。

色々試した結果、私がたどり着いたのが「監督で選ぶ」でした。
試したことのない方は是非やってみてください。

好きな作品を一つ思い浮かべて、監督の別の作品を観ていただければわかると思います。

この方法の弱点は、一人の監督が何本も監督をやってる事が意外と少ないこと、ですかね。
逆に監督本数が多い方は引き出しがめちゃくちゃ多いので、好きなテイスト以外の映画も作られるからこのパターンから外れることがあります。


おわりに

以上が、私が観る映画を選ぶ方法です。
人によってはどんな内容の映画であっても「この俳優が出てれば良い!」って方もいると思います。
そういう方は監督ではなく、俳優検索が向いていると思います。

私は実際に俳優検索も何度かやっていて
「ドウェイン・ジョンソンが出ている映画は予算が多いから派手なアクションが見られる」
みたいな傾向はありました。

今回は、私が映画を選ぶ方法をお話しましたが、冒頭で書いた通り三者三様、色々な方法があると思うので、
皆さんもおススメの映画の探し方があれば教えてください!


以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。


Podcastやってます❗️
映画の話もするので聞いてみてください↓

他の映画記事はこちら↓

この記事が参加している募集

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!