見出し画像

【エッセイ】朝食って同じものを食べてませんか?

朝食の話です。

ふと思った事なんですが、昼食と夕食は毎日違うものを食べたいと思うものですが、何故か朝ごはんって同じパターンの物を食べてないでしょうか?

そんなことないよ、なんて返答されたらこの話は終わりになっちゃうんですけど、まあちょっと聞いてみてください。


何故朝食は同じパターンになるのか?

私の仮説をお話します。

①朝は時間が無いから
人それぞれ事情はあると思うのですが、基本的には朝って時間が無い物だと思うんですよ。
そんな時間が限られた状態だと、どうしても食事の支度にあまり時間をかけたくないものだと思います。
よって簡単に準備ができるもので固定化されるのではないでしょうか?

それを裏付ける根拠として、「朝活」なんてものがありますね。
早起きして朝の時間をゆっくり、有効に使うって話だと思うのですが、やはりそれって朝は時間が無いから、って話が前提になってますよね。

②朝はあまり食べれないから
これはかなり人によるとは思うのですが、朝は昼間のようにがっつり食べれないって人が大半ではないでしょうか?
実は私はこれには当てはまらないタイプの人間で、普通に朝食でラーメンとかでもテンションが上がるのですが、
朝はパンとか、ヨーグルトとか、優しい物しか食べたくないって人は、選択肢がかなり狭くなるので結果的に同じものを食べるようになるんじゃないでしょうか?


私の朝食遍歴

朝ごはんを自分で用意するようになってからの事を思い返すと、やはり朝食だけは特定のパターンで用意していた気がします。

例えば

・コーヒー+パン
・カップラーメン
・スムージー
・プロテインドリンク
・納豆卵かけご飯
・うどん

など、並べてみると結構種類があるようですが、
それぞれ食べていた時期にはそれしか食べなくなります。
1種類しか食べないとなると、休日に1週間分の朝食の食材とか用意するのも簡単だったので、やはり楽したくてそうしていたのかもしれません。

そんなお話です。


おわりに

今回は朝食の話をしてみました。
多分人それぞれいろんなこだわりがあって、
なんなら「自分は朝からちゃんと別の種類の料理を作ってる」って方もいるのでしょう。

でも例えば毎朝パンの人って、パンに塗るジャムの種類って多くても2種類くらいじゃないですかね?
そうなると交互に食べるパターンになってると思うので、案外私の行ってる事って大半の人に当てはまると思うんですよ。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!