見出し画像

【エクストラ】ここ最近考えたデッキとデッキモドキ

こんにちは、星見です。東京を中心にポケカやってるものです。最近ユニアリを始めました。(と言っても、ホントはポケカもプレイはわりと始めたばかり……)最近考えたデッキ、あるいはなんか60枚紙の山をまとめてご紹介しようと思います。


モクナシシャンデラ


g6ggnn-c3DdHe-NHnQ6g

初めてお邪魔する練習会でしらけさせないようにガチで組んでったが、普通に空回りして反省。グズマハラが若干減ってる代わりにブルーも入れて現物を厚めして割と再現性が高くなることを意識して組んだ構築。本当はジュナイパー型も考えてたが、シャンデラのほうが面白そうなのでこっちにした。

うらこうさくリザードン(ビワ)


nL9Hg6-z7A2G9-gnQQgH

練習会向けに作ったデッキその2。ビワがエクストラでも強いと考えてたのでぶち込んだ。カゲツと夜盗三姉妹も入ってたがさすがに枠が厳しくてに抜いた


ピオニーキャリーレジギガス


gnPgnL-BePIUr-nH6HgL

練習会用&大会用の本命デッキとして作成。いろいろ穴はあったが、面白かったしウケもよかったのでいったんヨシ。note書いてるので良かったら見てください……

ケケンカニ(したごしらえ)2.2


K8xcx4-AGfHQQ-c8cK48

センパイとコウハイからの切り替えしを入れた形。ハイダイを減らしたいが減らせないジレンマ……キバナ+リバーサルで4枚まで補えるのでハイダイがサイド落ちしてた場合はグラジオやシャクヤで拾わない構築にしてるが、2枚落ちると厳しいのでさすがに入れた方がいいかもしれない


けんきゅうじょユレイドル

※もしかしたら知人びみせびらかす可能性があるので近日追加


ドラゴーナもろもろ

  1. ジュラルドンex+ザシアンv-union

  2. ドリュウズ+ジラーチ(ねがいぼし)+ネンドール(ミステリーチャージ)

  3. ザルード+リッチエネルギー+チェリム(はるらんまん)

  4. アローラナッシーex+ジュペッタ(たいかののろい・あかいまなこ)

キマワリ牙竜の巻


USMy2R-CQDg4X-2py22U

キマワリで草タイプの要求エネをなくし、ビードルが牙竜の巻で相手をワンパン(実質2パン)するデッキ。一発芸っぽくてすぐに飽きたので全く回してない。たぶん弱い


ロトムマッドパーティ


1FkF5k-SB5SJS-dkVFkk

ファンコールからホルビーとメタモンを集めることで初速を上げたマッドパーティ。だんけつのつばさのカラミンゴと違い、面に出して1枚減らす必要がない点が違う。が、大抵ホルビーが殴らなきゃいけない場面があるので全落としはできない。これもムキムキに持ってくか迷った


どせきほうノココッチ



アカデミーが増えてどせきほうを使いたくなり作成。ヤレユータン(さるじえ)いれよう


げんえいへんげ


dbVVvd-FZZHmI-1kFf55

ピクシーが追加されたことでゾロアークの枚数を増やせるようになったため、組んだデッキ。アタッカーを盛り過ぎてるためブロロロームは抜いていい。結局ゾロアに素乗りできるゾロアークのほうがいいという説がある


オンバーンラフレシア


2ESp2M-bC65eU-yMyU2p

環境メタになるデッキを大会に持ち込もうと考えたリスト。大樹にして~とかいろいろ改善案があるかもしれないが、そもそも抜けられた瞬間つまらないので投げた


れんげきテンタクル


y2yyyy-E6JyLO-MpX3py

れんげきテンタクルを使いたくなって組んだ。ノココッチやハイパーアロマ、ポフィンなどが強化点。ファンコールとも相性がいいチラチーノ(やりくり)を採用していたが、ベンチが狭いうえに1枚切るのが以外と渋かったため抜いた。初案ではカスミのお願いからコルニの気合いを3枚持ってくるようなリストにしていたが、より手札の枚数を増やせるようにノココッチラインを回しつつミミロップやルチャブルを持ってこれるナギを採用。

ミステリーノイズウオノラゴン


4c4Gcc-Tmvxh8-J4Jc8c

グッズロック×進化ロック×特性ロックつよくね?と思って作成。

マリルリ


テラス枠を唯一超タイプのたねポケモンであるデデンネにしてくんだリスト。回し初めて意外と弱かったのでやめた

ユキメノコシロデスナ


タスキで2回行動できるシロデスナをワザ役に据えたユキメノコデッキ。1進化のかわりにタスキ対応と基本エネでの攻撃ができるのはいいが、結局進化前後に触らないといけないので難しい


ふえるゲンガー


ゴース(ふえるうらみ)から展開してほぼゲンガーexのみで戦うデッキを組みたくて作った。ほぼゴーススタートしてなにも引けなくても返しでゴーストを展開できるようにしたかったが、普通に1/5でマシマシラが出る。メタモン(へんしんスタート)とか入れてもいいかもしれない。火力がないのでどうしても妨害に寄せないといけない……うねりを増やして先攻でうねりゴースで返す確率を増やした方がいいかも


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?