見出し画像

梓へ、誕生日おめでとう!


🎂2月9日は梓の誕生日
今日は梓の誕生日🎊
ハッピーバースデー!
お誕生日おめでとう!



梓は学生の頃のクラスメイトです。

二言三言、話すくらいのクラスメイトでした。

あの時、忘れていた "誕生日おめでとう"

梓は私の仲が良かった友達と同じ誕生日でした。

私は昔から記憶力が良くて覚えています。
覚えてるんです。

友達に「肉の日だね」と話していた横で
「私も」と言っていた。
私は「そうなんだ」と答えたように思います。

だけど、あの日「おめでとう」を言えなかった。
忘れていた。
隣にいたのに。

梓はその日に亡くなりました。
事故でと聞いたけど、自殺だったと噂もありました。

数日経って、私は友達から連絡を貰いました。
その時に、はじめて思い出したんです。

あの時、友達と同じ誕生日だったのに、
同じ場所に居たのに、梓には誰も声をかけなかった。

梓は問題を抱えている子でした。
リストカットの跡があり、今でも続けている様子で、包帯を腕に巻いていました。

「またやっちゃった」と笑って話します。

授業はいつも居眠りをして、
「昨日は睡眠薬を飲みすぎちゃった」
と話します。

「私死ぬんだ」
と常に話したりするのが日常だったそうです。

過去の話は壮絶で、ドラマみたいに感じて、
話を鵜呑みに出来ませんでした。

何と答えたら良いのか分からない。
みんな話を聞いては、受け答えに困るので、
いつも浮いた存在でした。

一年が終わり最後の行事の日が2月9日でした。

私の仲が良かった友達は人気者で、皆んなから「誕生日だね!」と祝福されていました。

私も当日の朝、
「おめでとう!」と声をかけました。

その時、梓は私の後ろに居たんです。

私は「おはよう」と声をかけました。

その日、車の事故で亡くなったそうです。

その日に、仲の良かった別のクラスの子に
「今日行くね。さよなら」
とメッセージが残っていたと聞いています。

もしかしたら、本当に事故かもしれないし、
薬を飲んで朦朧としていたのかもしれないし、
本当に道路に飛び込んだのかもしれないし、
事実は分かりません。


梓の死はオリエンテーションの日に先生から説明があったそうです。
私は進路のことがあり、お休みしていて、その後友達から連絡があったというわけです。

私が記憶しているのは2月9日が梓の誕生日だったと言うこと。
そう言っていた。

当時はショックがあり、信じられず、詳しく友達や先生に聞くことは出来ませんでした。

話を聞いてはいけないような気がして、梓の話をすることはできませんでした。

2年に上がる頃、仲の良かった友人で、
お線香をあげに、梓の実家へ行きました。
一年生の想い出写真を渡しに石川県に行きました。

石川県、今は震災で被害にあい大変です。

あの頃のことを、あまり覚えていません。

石川県のどの辺りだったかも思い出せません。

梓のお母さんは大丈夫かなと、ふと考えます。


私は梓が気がかりでした。
気になっていたし、友達になりたかった。

「死」について話をしたかった。
私も死にたい子供だったから。

梓のような問題を抱える環境ではなかったけど、梓が死にたいと話している話は、聞けたと思います。

だけど、その頃の私は生きたかったんです。
友達を沢山作って、楽しいことを沢山やりたかったんです。

だから、
私は梓から、過去の話や薬の話などを直接聞いたことはありませんでした。
友達の噂リストカットの痕と授業中に居眠りしてる後ろ姿だけです。

気合いを入れて、気持ちを変えて、入学した学校だったから、そちらには行きたくなかったんです。


だけど、
2月9日に "誕生日おめでとう"
と言うことができたはずなのに、
忘れていた自分を忘れられずにいます。


だから、今日は梓の誕生日を知ってもらいたい。

あの時、忘れていてごめんね。

今は覚えてる。ずっと覚えてるよ。

2月9日になると梓を思い出します。
石川県に行くと梓を思い出します。


2月9日は梓の誕生日🎂
ハッピーバースデー🎉
誕生日おめでとう🎁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?