見出し画像

米国10年国債利回り

こんばんは!今日もみなさまおつかれさまです!
待っててくれた?
今日は米国10年国債利回りについて話すよ!
最近きかない?アメリカの金利が高いって!!
アメリカの中央銀行が金利を上げてるの!
去年のインフレをきっかけに5.00%近くまで金利を上げてるんだけど、上げすぎても良くないの。
上げすぎたら、住宅ローンの返済とか、金利が高いことによって苦労することがあるから、金利はよく体温計って言われたりするのよ!!
金利を下げるために何を見てるかというと、世の中の物価をみてるの。
物価が10%あがったら、お金の価値は10%目減りするの。
だから、お金の価値を下げないように金利を上げたり工夫しているわけ!じゃあその指標って世の中的にはなんなの?って言われた時にCPIとかPCEとかをみるんだって!!今年はだいぶ落ち着いてきたから金利は下がる予想、だから株があがるんだって!!!!
じゃあ金利が下がると株が上がるのはなんで??
次回やる!!!!
楽しみにしててね!!!!!🤭
今日は眠いから寝る!!!また頑張るから待っててね☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?