見出し画像

総合職フルタイムワーママ歴18年目の現実

自己紹介

 はじめまして、こいけです。
 やるき満々でフルタイムワーママを目指したわけではなく、結果的に18年もやってしまった結果・・・を書き留めたいなと思います。ちなみに勤続25年で、先日表彰されました(いらんがな、でしたが)。

 初めに言います。ハイスぺ、キラキラ、ポジティブ、上昇志向ではありません。初期の量産型で、制度もイマイチ浸透していない頃からワーママ歴が始まりました。あれよ、あれよと18年ですよ。

 私が子供を保育園に入れた時は、「どうやら2年前くらいから保育園って入りにくくなったみたいよ」って噂程度で聞こえてきた頃、共働きが増えてきたかどうかのころです。まだ妊婦検診に行くと、出産後は仕事辞める人率が高かった頃ですね。

 現在、アラフィフの40代。だいぶ、ガタついております。はいはい、更年期バリバリですよ。大学でも初任者研修でも、だれも更年期にこんな目に合うとは教えてくれませんでしたよ。

 私が働き始めた2000年代前半は、まだまだ専業主婦か、ちょっとだけのパートという働き方かったイメージ。なにより就職氷河期が続いていたし、人は大量にいたから使い捨てのイメージだったし。今の20代には想像つかないでしょうね。
 
 だから、更年期障害の方は家でひっそり養生しているから、「更年期は秘め事」の世界ですね。私も、当時の上司(当然男性)から「妊娠は病気じゃない」って当たり前に言われたし。いや、体に心臓2個維持してるって、そうそう人体に起こる現象じゃないからとは言えない時代でした。職場でたばこ吸うのも当たり前の時代。今思うと、雑な時代だったな。
 
 キラキラしていない、更年期ワーママの現在を更新できたらなと思います。
 子育てって、終わらないんですよー。保育園終わったら・・・、小学校卒業したら・・・、って夢見てたんですが、現在、「長男高3」、まだ子育て終わらず・・・。その時、その時の現実が押し寄せてきます。残念!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?