見出し画像

宣告から 6

試合も順調に進み、ランキング戦も上位陣が決まりだして来た。
よし!次の試合は僕だな。
行って来い!光一
相手は、島田か…確かラバーに粒高をしようしているんだったな。
うん、変化球に気を付けて対処だね。


粒高…
通常のラバーはツルツルした面であるのに対し
粒高はボツボツした短いブラシのような面のラバーである。
変則的な回転を加えたり、ナックルボールなど
を打つのに適している。


光一はオールラウンダーで、レシーブが上手い!
難しい球でも器用に返す事ができる。
長年ペアを組んでいるから、動きのクセや次の行動が予測できる。

ラブオールプレー!
始まった…
サーブは光一からだ。
光一は、下回転、横下回転、横上回転と
三種の下回転サーブをよく使う。
どちらかというと、攻撃よりも相手のミスを誘うプレーの方が目立つ。
まずは一セット目、両者相手の探り合いという所。
島田のサーブは、玉を高めにトスして
回転をかけるサービス!ハイトスサーブとも言う。
どんな玉を打ち出してくるのか直前まで分かりにくい。
光一は、冷静さと分析力を合わせ持つ選手だから
そこの所は自身があると思う。
はじめのセットは光一が一歩リードした。
しかし…2セット目から
例の粒高を混ぜてプレイしてきた。
回転を殺された玉は、強く打つとオーバーしやすく
かと言って甘く返すと逆に取られてしまう…厄介な球種だ。

2セット目    10−9  島田リード!

丁寧なレシーブが光一の持ち味なんだが
良いレシーブをさせてくれない島田のプレイ…
光一の深呼吸が、流れを変えた!
10−10  デュース!
よし!とりあえずつながった。

ここからは2点差をつければ勝ちとなる…
一球一球の重みが変わるこの瞬間!
がんば!コウ
柚子姉と2人で見守る。

2人のラリーが続く…ドライブショット
スマッシュ…レシーブ…
この年代で、ここまでラリーがつづくのは凄いことだ。

一瞬の出来事だった。
コウ…今のは?
コウのレシーブがいつもより甘く高めに返球…
その隙を島田は逃さず、思い切りスマッシュ!したはずだが?
点が入ったのはコウの方だった。
パン!パン!
島田のスマッシュからの返球テンポが早かったのだ。
つまりあれは、カウンター?
凄い!コウ君!
今のはわざと打たせたね。
杉本先生、カウンターって狙えるもんなんですか? 
そうだね…簡単なことではないよね…
良く相手の事を知っている選手ならまだしも、
お互いに、どういったプレイをしてくるか分からない者同士の試合の中であのショットを繰り出すのは正直、脱帽だよ。
コウ君は、試合の中で相手の事、プレイスタイル
打ってくる方向とかも読んで誘ったんだ。
スゲ〜!スゲ〜ぞコウ!
コウ〜やるじゃない〜さっすが私の弟〜😏
ゆず姉の声が響く!
この試合はコウ一の勝利で終わった。


よーし良くやった!流石〜

バンバンバン!✋いっ…痛いよねえちゃん
なんだよ〜あのショット!
今まで隠してたのか?
陽ちゃん対策だよ!シングルス戦まで温存しとこうと思ってたんだ。
陽ちゃんのクセはすべて把握してるし、一番やりやすい相手だしね😏
ハハ〜😅怖!
まったく〜帰ったらお姉ちゃんに詳しく…ね!
ハイハイ💦

えっと〜取込み中良いかな?
島田が声をかけてきた。
光一君、いい試合が出来た!ありがとう。次は負けないよ。
こちらこそ!ありがとうございました。
お互い握手で良い形で終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?