見出し画像

今夜の晩ごはん

今日は休日!しかし…給料日前…何処か遊びに行こうにもお金がかかる…
せっかくの休み!家でダラダラとスマホいじり
そうやって時間を潰しててもお腹は減るのだ!諸君!

今日の晩飯何にしよう〜?
とにかく…いざ行かん台所!

我が家の宝物庫?というか冷蔵庫オープン!

あるものは〜っと!フムフム…

(買い物行ってないから何にもないよ〜)

囁かれるオニババからの一声に
ノックダウン!

とりあえずあるモノの状況整理!

大雑把に言えば、卵、長ネギ1本、キャベツ半玉、玉ねぎ多数、大根半分、塩蔵ワカメ。

御飯は炊き込みご飯の素があるらしく
オニババがやってくれるそう…  

炊き込みご飯か〜
頭の中で作ってきた!食べてきた!見てきた!
調理師だった自分の経験がよぎる!

と…とりあえず、買い出しに行ってきまーす!

今日は日差しが強いな〜そんな中
到着したのは

ドラッグストアと合体してるお店!
全然スーパーとしてもあり!

やさいコーナーから、徐々に進み
魚・肉辺りを物色!

すると!冷凍コーナー付近で
人気ナンバーワン!と犬が鳴いた!
(もちろん犬は店内禁止ですので…)

冷凍のはまぐりだった!
しかもお値打ち!早速カゴへ

もう一度戻って肉コーナーを物色!

すると、ささみのパックがこれまたお値打ち!
またまたカゴへ

ひとまず、ここのお店を後にして
次のお店へと向かった!

その店は、Theスーパーなのだが…
何処にでもあるチェーンって訳ではなく

正直!ここでの買い物は楽しい、そして商品がつまらなくない!

だったらはじめから、ここに来てれば良かったじゃんとも言われそうだが…
たまには寄り道もしたいですよね~✨

はてさて、ここのお店は魚を丸ごと売っているため
とても見応えがある。

その他のパック詰めの魚も鮮度が良くて使いやすい。

今回はブリの切り身を買って帰宅することにした。

帰宅後、時刻は1時過ぎ!
早速仕込みに取り掛かった。

メニューとしては…
炊き込みご飯
はまぐりの味噌汁
ぶり大根
ささみの唐揚げ
ワカメのサラダ

調理師の時よりは、圧倒的に
料理の回数は減ったが、
やっぱり作るのは楽しいもんだ。

以上今夜の晩ごはんでした。

ごちそうさまでした。

あなたの家は今夜何作る?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?