見出し画像

GOING サブマリン 8

パスカルのおかげで命拾いした僕は、無事にスクエア1まで帰ってくることができた。

目的の物も手に入って、さっそくポッドの作業へ行きたいところだが…
僕は、はじめに行かねばならないところがあった。

(すみません!リックさん!
リックさんの大切にしていたポッドを壊してしまいました。
本当にごめんなさい!)

そう!リヴァイアサンの猛攻により
譲り受けたポッドが破壊されてしまったのだった。
その事を報告・謝罪しにリックさんの所まできていた。

(話は別のポッドを借りに来た、パスカルから聞いています…そうですか…)

俯くリックさんに申し訳ない気持ちが募る。

ポトン!
ふと、リックさんは僕の肩に手を添える。

(報告ありがとうございます! 私のポッドは最後の最後まで良い仕事をしてくれました
トム!君の命を守ってくれたんです!)

リックさんにそう言われて、僕は泣いていた。

(今回、スクエア5付近まで赴いていた、ということで聞いています。
何故そんな所まで行っていたんですか?)

僕とパスカルは顔を合わせて頷く。

リックさんに、事のいきさつを話した。

(そうだったんですね…あのノット会長が)

そう、僕のじいちゃんはバイト先の元偉い人で
リックさんにとっては、昔の上司にあたる人だったそうだ。

(トム!ノット先輩は私の憧れの先輩です! あの人がもたらす事にはいつも僕等は助けられてきました。…だからこそ私もわずかながら協力しますよ! ノット先輩には恩もありますし)

その申し出が嬉しかった。

(ありがとうございます!リックさん)

(ただし…今後もリヴァイアサン級のモンスターとも遭遇もあるかもしれません!
身の危険がある場合はちゃんと相談をしてください!
念のため、危険なモンスターを調べておきます。)

そう、このプラネットオーシャンには、大きな被害をもたらすモンスター達が数多く存在している。
人間では到底敵わない事が多いから…
そういった問題対処には、魚人達の働きが不可欠なのである。

昔!大きな被害の事例としては、スクエア7という割と大型の住居区が、モンスターによって壊滅させられた事なんてのがあった。

その事を踏まえて、T3(ティースリー・討伐、対応、対処)という組織があるくらいです。

僕とパスカルはハイタッチで喜んだ。

帰り際振り向くと…

(パスカルさん!今回は本当にありがとう
今後ともよろしくお願いします。)

リックさんとパスカルか握手をしていたのだった。
その光景がとても眩しくみえたのだった。

後日、ポッドの作業を始めた。

じいちゃんの設計図には無い、プランだったけど
せっかく手に入れたリヴァイアサンの素材も組み込んだ。

こういう時パスカルの技術はホントに助かる。

そういえば、最近スクエア5付近の猛獣の姿が見えなくなって狩りがしやすくなったとニュースで言っていた。

えっへん!僕がやったんだい!
なんて…そんなだいそれた事は言わなかったが
内心、人々の約にたてたのがうれしかった。

リックさんの助けもはいって、作業は大幅に進んだ。

お陰でリックさんとパスカルは、一緒お酒を飲み明かすほど仲良くなっていった。
(お〜い!リック!おめぇ〜今俺の事美味そうだとか思っただろ?)

(いや〜お酒の肴にタコの刺身なんて良いな〜なんて思いましたけど…年期の入った生物はお腹を下しそうなんでやっぱやめときます)

(やっぱり思ったんじゃね〜か〜ヒック!)

(おやおや〜酔っ払ってるんですか?〜顔が赤いからわかりにくいですね〜)

(タコをバカにすんなよ〜)

(してませんよ〜)

とまぁ〜酔っ払いオヤジ達はこんな感じです。

それから、一年後!

僕が17歳を迎える頃に…

(じいちゃん!出来たよ!)

新作ポッドが完成した。

その名を!マリン号!

サブマリンから取った、安直な感じはあるが
分かりやすくて、呼びやすい名に3人とも納得していた。

第9話へ!潜航

https://note.com/preview/n1840bff2bca1?prev_access_key=aaa28fc2565c890cfea1111929fd1245


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?