わからない

それなりに経験はあった方だが、最近はめっきりと分からない。そりゃそうだろう、13年もブランクがあるんだから。と突っ込みつつ、考えてみるが、やはり何もわからないし、そもそも出会い自体ない。

離婚を決断してからも、子供を絶対に取られたくないし、そもそもそんな時間なんてなかったから、浮気などとは無縁だった。というか、女である事を放棄していたのだ。。

私はどんな類のパートナーを見つければいいのか。この考え方も合っているのか不安だ。。

運命的な出会いがあるのか、友達の紹介があるとか? 職場で、仕事関係で、とか。それとも、子どももいるし、そこを理解してくれるのなら、後は大丈夫、とか?

考えるだけ希望は膨らむが、その分理想もきっと膨らんでる。かといって、焦って思いやりに欠けるひとを選んでしまうのは、もう絶対に嫌なのだ。大事に相手を想ってくれる人が良い。決してお姫様みたいに扱われたい、とかじゃない。

出先で雨に降られて子供も荷物もある、と伝えると迎えにいくね。とか、大変だろうからたまには子供の送迎するよ、とか。毎日仕事も家事もご苦労さま、とか。些細なことに気づいて、ケアできる言葉たちを言えるような人が良い。

間違っても、そんな家庭で育ってないから。雨が降っても嵐であっても、迎えに来てもらったことなんてないし、自己解決していたから。送迎しても良いけど、年収下がるからね。そんな事派遣(当時)にやらせるなんて、その会社を疑うよ(セキュリティ上)。

言って欲しかった言葉ではなく、疲弊した私の身体と心を、思いやりのかけらも無い言葉たちで踏み台から突き落とし、執行よろしくギュッと窒息死させるような人には二度と関わりたくない。

よく友人が言う、良い案件はすでに人のもの。いや間違い無いだろう。正しい言い方かはさて置き、勝ち組の女性たちは賢く、見る目があるんだから。それに人のものに手を出す気はないし、普通の恋愛がしたい。

はて、、普通の恋愛ってなに??今年で40歳になるわたしは考える。この歳で普通の恋愛?

まず、恋愛という言葉に気恥ずかしさを覚える。私の脳みそでは、なぜか恋愛、と、若い、とはイコールで繋がっている。一度結婚して、家族を持った身として、暫く恋愛という言葉に無縁すぎて、きっと恋愛を司るパートオブ脳みそがびっくりしてるのだろう。「ちょっと、あなたのそのパートの機能は、結婚した26歳で停止してるわよ。再起動するなら、初期設定からしないと」

そして、普通の。家族にも親友にも、仲の良い友達からも変わり者扱いされる私に、普通という事は、どう解釈すべきか。自由奔放で、冒険好きで熱しやすく冷めやすい。道無き道を行くのが好きで、ジェットコースターみたいな人生を自ら送ってきた者に見合うお相手は、一体どこのどなた?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?