2019年の振り返り/2020年の抱負

こんにちは、年末に勢いで活動を再開したはいいが、また失踪するのではと自分で不安になっているふぇいるです。

本日2020/01/01のnoteは新年最初ということもありまして、抱負を述べてみようかなと思います。短い記事になるかと思いますので軽く読み飛ばしていただければと思います。

昨年を振り返って

新年の抱負を述べるに先立って、まずは昨年の流れを振り返ると

3月・大学受験が終わって、単純に新生活に向けて超忙しくなる

こんなツイートをしていました。この後、後期受験で入学式の2週間前に今の大学への進学を決め、慌ててアパートを探して引っ越したり、といった感じでした。

受験終わったらツイッターでもブログでもなんでもやりまくろう!と思っていたのに新生活の波に完敗、目の前のことで手一杯になりましたね。

その後なんですが、

5月・かねてよりやろうと思っていた WordPressのブログを立ち上げる

意外も意外、ちょっと行動しているんですね。しかしなかなかハードルが高かったのに加えて、

アドセンスに申し込もうとした際、自分のサイトのURLが使えないという内容のエラーに直面、頼れる人がいない中必死に原因を調べるもあえなく敗北、再びモチベーションの火が細くなります笑

これに関しては今もわからずじまいなので誰か教えていただけませんか?と言ってみたり。その後、

6月・普通の大学生活の軌道に乗り、むしろ乗り過ぎたせいで完全にネット上での活動から離れてしまう

もともと大学に入ってみたらやってみたいと思っていたことがありまして、それに真面目に打ち込んでいた結果完全にこっちがお手隙状態に。

次にこのアカウントを正式に開いたのはなんと9月の2週目でした。ずいぶん長いですね…ほんとに…。

この時も反省したはずなんですが、僕は同じ過ちをもう一度繰り返します。

9月・noteの存在を知り、noteを実際に書いて記事を作り、全体ビュー数100を突破、ツイッターの9月の総インプレッション数が2900に到達

今思うとこの時期は超チャンスでした。多くの方に自分のnoteを見ていただいていましたから。

このツイッターのインプ数を当時は見ておらず、多くの方に自分のツイートを見ていただいていたことを知らなかったという非常にもったいない状況でした。

ある方に僕のツイートのRTをしていただくなどしたことをきっかけに、一つのツイートのインプレッションが300を超えた物もあり、その後安定して90前後のインプレッション数を維持していました。

ちなみに先日月収7桁中学生のキメラゴンさんのnoteを購入させていただいた際にそれに関するツイートをRTしていただいていて、そのツイートはインプが4500あります。

単純に桁が違うわけでして、フォロワーの数ってすごいです本当に。まあ生きたフォロワーでないといけないわけですが。

こんな中、流れを掴みそうになりながら、結局失踪してしまいます。挫折をしたとかではなく、単純に目の前のことに対処するうちにこちらのことを忘れてしまったという感じでしょう。

と言った感じで、この時に継続していればと心底思いますが、後悔先に立たずということで今どうするかを考えています。

12月・再びツイッターに浮上、キメラゴン旋風に便乗してnoteを書く

そして再び年の瀬にツイッターに戻って来たのですが、実はあるきっかけがありました。

中学生の頃からおじいさんの影響で投資を習慣的にしてお金を稼いでおり、現在は不動産投資でお金を稼いだりしながら会社も経営している、という方と直接お話しできる機会があったのです!

これは僕にとって非常に大きな経験でした。不労所得を自分の力で獲得している人と直接お話しできたのはこれが初めての経験だったからです。

その方とお話しする中で、やはり何か行動しないといけない、という話になり僕は兼ねてから手をつけていたツイッターとnoteを再活用しようと思ったという。

これまでの経験を生かして、どうしたら継続できるかを模索中です笑

2020年の目標

というわけで、今年の抱負を述べていこうと思います。

・継続する

これが大前提、というかこれができないとお話にならないんだな、ということを最近強く実感しています。今年の年末にまた同じようなnoteを書くことを目標にやっていきます。

そして、数字の面での目標が以下になります。

・Twitterフォロワー2000人
・note全体ビュー数5000
・月収5万円安定

ツイッターとnoteを紐付けて、noteを書いている大学生という印象を作り上げます。正直細かいイメージはまだできてないので、それも考えていきます。

収入はnoteでは安定しないと考えているので、ブログの方にじんわりシフトし酔おうと考えている次第です。個人的には迫さんが提供されているBlog Hacksにも興味があります。

今は年末年始ということで時間が取れていますが、今後は大学生活の中での活動になるので時間の確保をしなければいけません。そのための流れも考えていますが。

上記のことは、正直「正しい方向での継続」さえできれば達成できるだろうと思っていますが、これらの目標に加えていくつかやってみたいことがあります。

それがこちら

・バズる
・ともだち作る
・YouTubeあげる


一つ目についてですが、きちんと価値の提供を続けていれば、どこかで来てくれるんじゃないかと妄想しているだけです、すいません笑

二つ目は、以前から思っていることで、単純にツイッター上で一緒に頑張れる仲間のような存在が欲しいんです。

自分からオープンに接していく必要があるので、もう少しだけ記事を増やして自己紹介に困らなくなったらーなどと考えていますが、ここまででお察しの通りゴリゴリの人見知りなので誰か助けてください笑

三つ目に関しては、一度はYouTube活動をしないと間違いなく損だな、と感じているのと、実況したいなと思うゲームが一つあるので単純にやってみたいなという気持ちがあるのであげてみました。

終わりに

2020年の抱負を述べるだけと思っていたら意外とダラダラした記事になってしまいました。

今はまだ自分が記事を書くことが目的で、誰かに価値を届けるという視点から客観的に記事を書くという段階には至っていません。

この記事もほぼ自分むけみたいなものなので、ここからは誰に価値を届けるのかということを意識しながら記事を書いていこうと思います。

こうしてじわじわと変化していく年にしたいです。今年もよろしくお願いします。


ふぇいる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?