マンモグラフィ検診初体験①

長女の中学受験が無事終わり、志望校にしっかり合格。ホッとしたその週のことだった。

職場で集団検診の案内を受けて申し込んでいたマンモグラフィと子宮頸がんの検診へ。
無料で受けられるということで、本当に軽い気持ちだった。
40歳になったらマンモ、となんとなく思い込んでいた。痛いとよく聞くし、30代ではメリットよりデメリットが多いんじゃないかなとかぼんやり考えてたけど、やっぱり自分は大丈夫という根拠のない自信が有料の検査までは必要ないと受診に繋がらなかったのかと思う。
人間ドックは毎年受けていて、数値はどれもいいものだったし。浅はかでした。

おそるおそる受けてみたら、こんなものかと。私は結構平気だったから、もっと早く受けてみてもよかったな。
と、軽い足取りで職場に戻ったのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?