ピクミン3DX無犠牲クリア目指して2

今まで日曜日に適当に思い出しながらまとめて書いてたが今回から記事作成しながらプレイする

11日目
気になっていたジャイロ操作を試してみる PROコンでね
進行方向と違う方にカーソルを動かせるのはかなり魅力的だが、すぐジャイロが狂う 照準リセボタンがあるからそこまで問題でもないがそのリセットボタンがピクミンの色切り替えのボタンを一つ食ってるのが痛い Rが盗られてピクミン切り替えがLだけでやらなきゃいけない
やっぱロックオンが快適だからこれは無しかな〜
ジョイコンをWiiリモ&ヌンチャクみたいにやればもっと上手くやれるかもしれないけど
ロックオンにも弱点があって、カブトの奴にロックオンして投げたらカブト部分に着地しちゃうんだよね 他にもあるんだろうけどジャイロ操作なら解決出来そう 今回は使わない事にした
1回目 ボスへの道を開拓しよう 羽を多めに持っていく ハチの集団出現 羽で全員突撃!統率の取れた集団同士による対決 3匹くらい攫われるも謎の処刑の儀式をゆっくりやってたので救出、無事勝利 何を余裕かましてんだか
ハスで流れた先のキノコトランポリンの所で岩が溺れて死亡 ハス嫌いなんだよな〜
2回目 3回目 クモに食われる クモを安定して撃破出来ないのが辛い 上の方に行ったから黄投げてもちゃんと届かないし よくわからん 羽突撃→岩投げが最適解かな
4回目 ハチに競り負ける 羽突撃したからといって勝てるとは限らないとわかった 日々勉強
5回目 クモに食われる こいつほんときらい
6回目 ボスへの橋を架ける事に成功 羽で拠点エリアにあるマスカットを回収 チャッピー三匹いる所のフルーツは羽で柵を持ち上げてフルーツに突撃、チャッピーが起きる前に脱出成功 ここで一日終了

12日目
いつも通り朝からボスにカチコミに行く
ハチ戦、1回目 4色ピクミン25で突撃最初のドリルフォーメーションの攻撃指令で何匹か攫われたけどなんかロックオン→A→ロックオンの思考停止投げしてたらなんか凌げた 次のブロックフォーメーションは完全回避、そして最後の円形八方塞がりが回避出来ず4匹くらい持ってかれてリセ まあ完全にお試しで行ったから精神ダメージは無し
2回目 羽40赤40黄20で突撃 さっきの戦いで羽突撃→落ちてきたら全突撃で撃破まで行けたので岩はいらないと思った 黄色は相手が空中にいるから投げて届くか試したかったが結局使わなかった
円で何匹か持ってかれたけど赤多めで火力出てたから処刑が始まる前にボス殺して終わった
余り時間でヘビガラス殺りに行きたかったが無理だった むずかしいの時間って結構シビアなんだよな〜 ボスで半日削られるもん
12日目終了〜 と思ったらまさかの13日目が勝手にスタート ここシームレスかよ ルーイふざけんじゃないよ!


13日目!青ピクミンきたー!魚に食われそうになったけどだいぶ猶予あったね 援護したら間に合ったわ 一発で越せた オレンジとイチゴを確保 生存へ
この日は赤は0で良かったね25×4でスタートしたから青解放関連でモタついてしまった
そういえば青1匹出てくる時って他のピクミンから減らされたのか?最初から99匹までしか出せなかったのか?覚えてないな これ多分WiiUの時も同じ疑問持ったと思う

14日目
ボスへのルートを開拓しつつフルーツもしっかりと回収 青オニオンの所はエビが持ってるやつ以外回収出来た 日没ギリギリの所で中ボスのエビに挑む 撃破にゲキカラスプレー使用 特に縛ってるわけでは無いけど何気に初 で、ロックオンでしっかり目にカーソルを合わせてくれる有能仕様なので1ターンキル 青と羽でエビとフルーツを運ぶも時間が無い 途中で諦めピクミン回収するが青が5匹いない ああ...どっかで引っかかったか...リセット
2回目 ルート開拓の動きはしっかり覚えたからとりあえず必要無かった赤と黄は出さずに青と羽多めで開始 水中の原生生物は殺意無い奴ばっかで助かる 魚をササッと潰しとけばスミ吐く奴かアワ!吐く奴しかいないからほったらかしでも死ぬ恐れが無い
カニ相手には岩10匹だったからモタついたけど掴まれてもすぐ食わないから結構良心的 ハサミ破壊して突撃連打で勝利
7割のピクミンでカニがいる岸からの橋架け作業中に3割を戻して黄色を15匹用意 ボスルートから外れた場所にある電気壁を破壊しに行く 奥に火吹く奴が見えたので今度は赤も用意 さあ橋架け作業完了、ボスへの道が開く 今日は挑む気無いので少ない残り時間でまたエビを殺しにいく ゲキカラ発動、即撃破 急いで運べ マップを何度も確認しやはり引っかかった青をしっかり回収 さて黄色赤チームの方は 電気壁破壊済みだったから赤でブタに特攻、デコポン掘り出し なんとか回収成功
この日はフルーツ6個ゲット 良い感じで終われたねぇ

15日目
ヌマアラシ戦スタート 岩と羽を多めに、全色出動黄色は恐らく使わないと思ったので5匹だけ出して電気壁破壊しに行ってもらう
お試しの初戦 岩が脚で踏み潰され死亡 なるほど思い出してきたぞ こいつめっちゃ強いやつだったわ確か
初戦の感触で色配分を変更 青はあんまし有用じゃなさそうだから除外 赤もやり辛そうだから除外
結局突撃ゲーになりそうな気がしたから別仕事の黄5匹を抜くと岩と羽だけで構成
二戦目 水晶破壊が間に合わずベロに蹂躙され死亡
そうそう思い出したよ こいつつえーんだよ
三戦目 脚壊した後水晶との間に出来た小さな水たまりに岩が溺れる そうそう思い出した こいつだりーんだよ
四戦目伍戦目陸戦目七戦目 ベロにやられたり溺れたり踏み潰されたり そうそう思い出した 死ねコイツ
撥戦目 発狂しながらゲキカラ特攻し撃破
余り時間で色編成し直しブタドックリを確認したので赤をけしかけ他の作業に取り掛かる
悲劇はここで起きた ブタドックリが赤を振り払った先が水辺だったのだ
明らかな凡ミス 普段ならありえないミス 頭の片隅にあったであろう懸念をボス撃破した喜びで無視していたのだ そして発狂したのだ
玖〜拾参戦目 ボスに負け 発狂
十四戦目 譜面が完成した これまでの戦闘記録から最適な動きを導き出す
岩28匹 羽72匹 黄色送りは一々やるのめんどくさいからやめた
まず岩連打で戦闘開始 はいまず脚に羽突撃 突撃のタイミングは方向転換で振り下ろした直後
はい水晶に向かって岩連打 ベロが来ても無視 ギリ破壊できる
ネクストステージ まずエリア移動し岩を全員置いていく ゲキカラ発動 突撃で一瞬で脚破壊
飛ばされた羽をしっかり回収
全員点呼確認次第本体突撃激烈無双 3分の1削れた
無犠牲プレイにおいて重要なのは常にピクミンを安全圏に置いておく事 特にこのボスは変な所に飛ばされて水に落ちたり潰されたりしがちなのでゲキカラ発動中だからといって攻撃優先しない
攻撃ターンが終わったら全員回収出来るまで攻撃しない 羽しかいないから突撃→回収→突撃でベロも上手く回避可能 はい撃破〜
ルーイを回収 こいつは許さない
さあピクミンの醍醐味は限られた時間の回収作業
まず羽と岩を減らす 黄色と赤を出す 赤でブタを殺しにいく 今度はしっかり監督 黄色は壁破壊に尽力
壁の先にあるブドウを回収 なんかリフトを使うみたいだが1キャラで上手くいった
そしてあの3キャラ全員いないと回収できないリフトエリアへ 結論から言うと間に合いませんでした
まず前半のリフトで手間取った 中継地点に1人だけ送れたけどもう1人どうやって送るんだろう
時間ヤバかったので前半で手に入るワニノフグリを運ぶもあと2秒足りず終了
この日はボスのメロンとブドウだけで終了
さて最終ステージ解放 全回収は一度クリアしてからやろうと思う

今回は終了 次のステージ、無犠牲めっちゃきつそう リアルタイムで文書くと本音が出やすくていいね めっちゃ長くなったわ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?