見出し画像

ピクミン3DX オリマーの冒険2

パッパッとやっていきます 続・オリマーの冒険6日目から

6日目 至る所に強敵が配置されていて、バクダン岩もまばらに存在する バクダン岩を的確に使っていくのがキモみたいだ バクダン壁もあるから温存も考えなければならない
コチャッピーを処理しつつチャッピーをバクダンで撃破 ここで犠牲は出さないようにロックオンはせず敵のちょい手前にバクダン持ちピクミンを投げる
上手くいけばバクダンだけ食って死ぬパターンもあるが普通に当てても一発で死ぬのでそこまで調整に気を使う必要は無かった
そして俺の嫌いなフタクチドックリを発見 岩転がしで赤ピクミンを丸々持ってかれて段取り変更を余儀なくされてしまった
開始エリアでやれる事は全て終わった(金塊を運ばせてるからその内終わる)ので残る橋を架けた先のエリアへ 原生生物の反応があるが何が来るかわからないのでバクダン岩も準備
正体はフタクチドックリだった 即バクダン投げて被害0で討伐成功 赤たちの仇は討ったぞ
奥の金塊に突撃させるがフタクチドックリの死体が邪魔で1匹詰まってしまった 慌てて別行動させていたオリマーを呼んで死体も回収した
スコアも書いとくか
制限時間14:00に対し残り3:24時点でクリア
スコアは7120

7日目 ルーイとの合流ミッション これまたバクダン岩の使い方が物を言う任務だった
オリマールーイ両サイドともベロチャッピーが待ち構えている ピクミン数的にバクダン岩に頼るしかない状況
両サイドの数が連動するリフトでバクダン岩を回収 ここで少し手こずったがそれぞれ進み始める バクダン壁を壊さないと進行めないのだが、壁とチャッピーの位置関係が絶妙で如何にバクダン岩を節約するかが重要になってくる 合流地点手前の壁に来た所でまさかの失態 エビ相手に黄色5匹の犠牲を許してしまう
最初のリフト関係でロスが大きかった事もありリセする事に オリマー編初リセ
2回め テンポよく最初の難関を突破したが壁破壊やチャッピー撃破にミスが発生 バクダンを二個ほど無駄撃ちしてしまう
最後の合流地点のエビは難なく撃破したがバクダンの数が足りないためオリマー側はクマチャッピーが2匹徘徊してるエリアに侵入 バクダン岩を回収しにいく がしかしやはりクマチャッピーにビビってバクダン岩をその場で使用 このエリアにバクダン岩は3つあったものの回収出来たのは1つのみ
幸いルーイ側で回収したバクダンは5個あったのでそれを使ってなんとか合流地点の壁2枚を破壊しクリアに成功
このミッション、そもそも無駄使いしなければクマチャッピーの所に潜入する必要さえないんだろう なかなか面白かった ランキングを確認したが世界記録はなんと1:07! 俺は7:28の超普通記録だった

8日目 フルーツ回収ミッション
羽と青だけで挑む しかし青はおまけ程度で羽がメイン 最初は羽しかいないので周りのコチャッピーを押しつぶせずちょっと時間がかかる
羽を増やしつつ藁を運んでルートを開拓
開拓先にチャッピーが待ち構えていたがバクダンも無いので総力戦で対処 他にもエビが2匹 犠牲無しで撃破 卵からゲキカラが出てきた もらっていこう
更に歩を進めた先にはテンテンチャッピーが2匹
こりゃあ羽じゃキツイ 青ピクミンが埋まってたがチャッピーの行動圏内だったため確保できず ここはスルー そして最後の試練はボスエビ 後ろにはメロン
しかし青は5匹の程しかいないし羽だけであいつら全員相手取らねばならんのか なるほどゲキカラがあるわけだ
テンテンの前でゲキカラ発動!突撃!一匹目撃破!すぐに羽を呼び戻し二匹目も撃破!この勢いのままエビも殺す! いけえええ!両目をすぐ破壊し腹に行った所でゲキカラ解除 間に合わなかった!あと一発で死ぬぐらいのギリギリでHPが残ってしまった 痛いロス その後すぐに倒して回収タイム テンテンがゲキカラエキスを落としていたので使用 今回青は全然活躍しなかったね
制限時間15:00に対し残り2:51でクリア
スコアは8380

9日目 パーツ回収ミッション2
まずはすぐ近くにいたグモを撃破...したらまさかの液状消滅 ここは悲しき獣の塔じゃねえか
まさかアイツが出てくるのか...? とりあえず進もう
ポンガシグサでピクミンを必要な色に変えつつギミックを突破していく お決まりの難所クマチャッピー バクダンを使いたかったが進行ルートに爆弾壁があったので温存し正攻法で切り抜ける
終盤のバクダン壁のエリアにはベロ&テンテンチャッピー 時間が無かったのでこいつらは無視して壁を破壊したらすぐにパーツを運んだ ゴリ押しでギリ突破成功 最後に待ち構えるのはホシオトシ(水晶のカラを纏ったデカイタコみたいなヤツ)
バクダンを余らせていたので奥の土壁と一緒に破壊 残り23秒を残しクリア
このミッションは時間内にクリアするだけじゃプラチナは取れないようだ プラチナ前提と言ってたけど撤回する 後でやる
クリアタイム 12:36 銅メダル

10日目 パーツ回収作戦3 これがラストミッションか
最初に用意されていたのは計80匹の赤、青、黄ピクミンに岩のポンガシグサ4つ
これは"アイツ"が出そうな予感 岩をフルに増やそう
まず待ち構えていたのはミズブタドックリ、炎ナメクジ、ビリー、ホシオトシ!
四色のピクミンを使わなければ突破出来ない難関だ! 狭いエリアで上手く立ち回らねば
まず青で水ブタを撃破したがそこにビリーが突進してきた すぐさま黄色で応戦したが二匹犠牲が出てしまった ビリーを撃破し残る二体、まずは岩でホシオトシの殻を破壊しに動いた 赤が少し削られたが撃破、最後にナメクジを赤突進でクリア
パーツを回収 さて、最後に用意された広いエリア...怪しい生体反応が2つ...
何が出るか...?さあ来い! うわああああああお前かあああああああああ
黄金のケダマグモ! ゲキカラも羽も無いから正攻法で突破せねばならない 基本に立ち返って脚に投げ、ヤバくなったらすぐ回収 じわじわ削っていく
そしていつもと違うのがbgm これは初代OPのフレーズじゃないか!胸アツ展開きたー!
とテンションを上げていたら...

うわあああああああ
もう一匹ダマグモが来た!!!

画像1

カオス状態!まず弱っているケダマを集中攻撃、撃破! ダマグモに一斉放火、撃破!
立ち回りは変わらないので冷静に対処出来た
パーツを回収して クリア!
制限時間13:00で6:12残してクリア
スコアは13160

ついにドルフィン初号機が復活 クリアムービーに挿入歌がある ピクミンも歌っててかわいいですね

というわけでオリマーの冒険終わり!
とその前に 9日目をプラチナ目指して再プレイした 最初のクモ、まずあいつは倒す必要が全く無かった スルー 戦闘回避出来る所は回避する コチャッピーは時間取らないからさっさと撃破 ビリー2匹は流石に倒さなきゃならん エボシトバシもサクッと潰して クマチャッピーは総力戦で倒す バクダン確保してルート開拓に6つ、ゴール手前を即終わらせるために2つ バクダン確保ポイントを全部回収すると10個ぐらいになるから余りでベロチャッピーを爆破 奥にいるテンテンはガン無視で問題無し
最後のホシオトシ&土壁をボーンで即突破、クリア
やっぱ一度やったステージは立ち回りが段違いだ
4:24残してクリアタイム8:36で楽々プラチナ
これで称号もゲット 今度こそ本当に終わり

次はミッションモーーーード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?