ピクミンシリーズの記憶

特に好きなゲームの新作ピクミン3DXが後一週間という事でピクミンの思い出を書き起こす事にする


ピクミンシリーズは3が初プレイだった

なんかWiiUの夏のキャンペーンみたいなやつで製品版を期間限定でプレイ出来て、あの独特なゲームシステムにヒトメボレ🍅

特にミッションモードが気に入った

反復プレイによるプレイングの向上でハイスコアを更新というゲーム性。シレン、勇者のくせに生意気だシリーズが特に好きなオレにクリーンヒット

プレイ期間が終わった後速攻で製品版を購入、DLCも同時購入した

ストーリーはしっかりフルコンプ。オリマーはスマブラXでしか知らなかったが、テキストもボイスも無いためまさかあんな渋いオッサンキャラだとは思いもしなかった SPでボイス追加してほしかったなぁ

肝心のミッションモードは「お宝を探せ」の方はほぼ全ステージプラチナランクまで頑張ったけど、一つか二つはプラチナ行かないまま離れていった

「原生生物を倒せ」の方は記憶が無い 多分ほとんどやってないと思う 「ボス倒せ」のやつはハイスコアは目指してないけど友達とやったのは覚えてる

とまぁシレン勇なまピクミン好きな割には大してやり込んでない上に実力も無いのだ

後で1と2もWiiのやつをWiiUのDLソフトでやったけど、1はしっかりクリア その後15日切りクリアは出来たかな?2はあんま地下のシステムが合わなかったからクリアもしてない いやしたっけ?青ピクミンとかウミボウズと戦った記憶はある


ざっとピクミンシリーズの記憶を書き起こしたが

大した思い出ねぇな

ゲームシステムとしてはめっちゃ好きなんだけどね〜 3DXはしっかりやりこみたい

最後に3DX体験版で思った事

ロックオンの改良がイイ!オリジナル版では一斉攻撃のための突撃用にしか使えなかったけどこの照準切り替えの早さなら1〜3匹のピクミンで済む仕事にも活用できる 一気に利便性が上がったね

突撃の改良がイイ!オリジナル版では壁壊しや大きい敵が隙を晒した時ぐらいにしか使えなかったがロックオンせずに使えるようになって擬似的な隊列移動にもなったのが大きい まだロックオン無しの突撃のピクミンの挙動が掴み切れてないけど なんか狙った動きしてくれないんだよね

隊列移動、オレは合った方が良い派だったんだけど、あれはゲームコンセプトを崩壊させているって意見を聞いて消えた理由に納得がいった
ピクミンは基本的に「投げる、呼ぶ」で操作を完結するゲームだから、「投げる」操作を明らかに食っていた隊列移動は無くなっても仕方ないんだろうね

一斉攻撃という役割は突撃が受け継いでるし今作では更に利便性も近づいてるし良い落とし所になってるんじゃないかと思う

ボタン配置は微妙だね 特に+ボタンが普通のメニューで、-ボタンに重要なGパッドを当てている事
ミッションモードでめちゃくちゃ使うから移動しながら押しにくいのは痛すぎる
キャラ切り替えや解散をYボタンに格納してるのもイマイチかな
慣れれば問題無いだろうけど

結局半分くらい体験版の感想になっちゃった
ピクミン3DX頑張るぜ

終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?