私の思う賢い人がなかなか居ない話

なんか生活してたり、テレビやSNSを見ていると、私が思う賢い人ってなかなかいないなぁと思うのです

賢いの基準は人それぞれですが、勉強ができるとかIQ○○とか偏差値○○とか色々あると思います

たしかにそれも賢さを表す数字ではありますがそれだけでなく、人間として良くないと、あぁ賢くないんだなと私は思います、何故かと言うと、私の思う賢い人は所謂、良い人だと思うのです

良い人というのはマイナスなことを滅多にしないと思うのです、人間なのでミスなどでたまにマイナス要素はあると思うのでそこは仕方なし

マイナスなことというのは、例えば犯罪をするとかそういうひと目でわかる悪いこともですが、人に嫌だなぁと思われるような行動を取らないことなども入ると思います

あとは余計なことを言わないというのは賢いと思うのです
何を言ったら相手にとっても自分にとってもマイナスになるかを知っているというのは大きなポイントだと思います

私は私にとっての賢い人になりたいです
正直、偏差値だとかも分からないくらいの知識量です、余計なことも言います、頭ではこれをするべきと思っていても出来ていないこともあります
出来れば他の人にとって賢い人、良い人に見られるようしたいですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?