見出し画像

連勝欲しかったなー!清水強いわーー流石に

チケット完売に沸いたファジ

流石に先週の磐田戦に勝った事により清水戦の期待値が爆あがりしましたね。
チケット完売
チームできてから初めてのホーム開幕完売
これだけでも涙ものです。
過去最高はガンバ大阪戦とセレッソ大阪戦の2試合らしいです。
この時のセレッソ大阪は香川真司がバリバリでこのシーズン終了と同時に
ドルトムントに移籍!!!
今回は清水にW杯で活躍した権田選手いますが、それよりも今シーズンのファジへの期待値
の高さではないかと思います。
開幕完売おめでとう!!!!!!

試合

スターティングメンバーです。

今回初めて福元選手がベンチ入りさらに濵田選手もこれは意外でした。福元選手も昨年はレンタルで地域リーグへさらに濵田選手も若手の選手を押し退けてのベンチ入り今のファジでベンチ入りできるということはそれだけ調子のいいということなんでしょうかね」。確かにキャンプでのゴール等いい動きをしてましたがリーグ戦での期待値はまだまだかと勝手に思っておりました。

相手はあの清水エスパスルス

正直この清水がJ2に落ちてくるとは思いもよりませんでした。
昨年J1得点王のチアゴサンタナや日本代表のGK権田に北川航也とか乾とか
まータレントばかりそしてファジアーノ岡山とは深い関係でもあり
梅田、乾、河井、片山、チアゴ、デューク選手とかなり岡山とは深い関係の
両チーム僕個人もJ1で昨年まで応援してました。
そんなチームがまさか今年ライバルになるとは厳しいですよねJリーグって!

圧倒的にやられるとは全然思ってもなくて

昨シーズンまでJ1だからじゃーファジがボコられるとは全然思ってもいなくて
むしろ勝てるだろとしか思えない雰囲気の今年のファジ
ほんと強さが滲み出てますよね。ただ不安要素はあります。
先日の試合で2点に絡んだ佐野選手の不在
若手ストライカーの坂本選手の不在
チアゴが今日もベンチ外
これが少し引っかかるところではありました。がそれでも負けるとは思っていませんでした。DFラインはヴァイスを中心にまとまったラインを形成してました。
その中面白いことやってたのが、、、、

クロスバック

左サイドバックの鈴木選手この試合でもものすごくよかったです。しっかり北川航也封じてくれてました。彼を自由に動かしてしまうと清水の思ウツボ
あとカルリーニョスこの二人は外に中にガンガン入ってきてサンタナにボールを供給されると厄介しかし、、、、、、輪笠と鈴木と柳
この三人で入れ替わりながら上手くコントロール
特に輪笠と鈴木選手二人ともボランチもSBもできるので完全に入れ替わりながら
やってる時もありました。これは面白いなーと思いながら見てました。しかもめちゃくちゃ効いてるし北川が動けないからシルヴァーノが下がってボールを受けないといけない状況が生まれてた事により、本来清水がしたい攻撃を封じることができたのではと思います。あと状況に応じてムークがこの試合もよく下がって守備をしてボールを受ける役をしてたので木村や田中がボールを運べてた。
ただムークファールがカードがもう2枚なんで次節きをつけて欲しいところ
田中に至って1回あったあのチャンス決めきれなかったのは痛すぎます。
あそこは入れて欲しかった、、、、

攻撃が、、、

確かに権田やホナウド、吉田といいDF陣ですが、権田が良すぎるためかどうかわかりませんが、さほど昨年と変えてないところを見るとDFに穴があるのかと思いながら見てたのですがやっぱりみんな上手い!体の使い方、やオフザボールの動きとかもいいですし、個々が強い
逆に岡山は、、、磐田戦のようなワクワクする感じがあまりなく、ソロモン頼みになってしまってたようにも思えます。繋ぐことが今年のテーマみたいですが、そのつなぎも松原選手に上手く切られて繋がらず、しかしいいシュートもありましたが、流石の権田選手でしたね。
もう少し早く選手交替も含めてフォーメーション変更も試して欲しかったし膠着した状態後半続いてたので、攻撃のアクセントに早めに田部井選手を出してもよかったのではないかなと思います。
早くチアゴに帰ってきてもらいたいところです。

でも引き分けでいいわけではないけど

今回の清水戦は引き分け以上が取れたのでそれはそれでよしという事で!
やっぱりチアゴサンタナや乾が今後試合で活躍しだす5節くらいに当たるより早い段階で清水と引き分けたのは大きいと思います。
次節は水戸2戦連続引き分けと続いてるチームですので、また気をつける相手ですね。にしても、藤枝いいサッカーしてるなー!ファジとやるのを早く見てみたいです。山形も今年いいのしてますね。シーズン始まったばかりですがJ2のある
最高の週末です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?