見出し画像

よっしゃーー!4節金沢戦システムちょっと触ってみましたよ!

ホーム二戦目

流石に開幕戦みたいに満員御礼はでないが、
8200人近く入りましたね!
天気も良く流石の岡山という感じのHOME二戦目
となりました。
私が結婚前に、金沢に行った時はまだJ3で
ツェーゲンの意味をまだ知りませんでした。
その後結婚してから何度か金沢の嫁の実家に行く
と、どんどん順位をあげいつの間にかJ2に参入
そして岡山とも互角の試合してきました。特に
昨シーズンはホームで5点って勝ったのに
アウェーの昇格がかかった大事な試合で負けた苦い
想い出が、、、、あったりと、互角の試合をするイメージです。

今日の先発にFWムーク来たーーー


これはまた面白い布陣に!
FW起用でムークいいかもと思ったのは僕だけではないはず
昨シーズンも何度かあったムークのFW
ムークは本当に頭がいいプレイヤーですよ
そしてチームにのためにどういうプレイが必要なのか
よくわかってる!
今日はTOPですが中盤まで戻っての守備だったり前からのプレス
さらには田中、仙波、ソロモンと前線からハメたりと
技術的なうまさとかフィジカル的なうまさというよりも
戦術をしっかり理解したうまさを感じます。
そしてしっかりゴーーール

仙波選手の先発起用

正直仙波選手がレンタルで来てくれてから
まだ光ったところ見ていなかったのですが、
水戸戦の途中起用からあれ?
なんか仙波選手いいぞと思うシーンがなん度も
こんなにスルーパス上手かったんだと
そして金沢戦での先発起用
これがまー当たる
連動が良くて、水戸戦では完全に消えてった
はめて奪う守備と前にボール供給(スルーパス)するという
のが完璧にはまってましたね。ムークがST起用だから余計に当たるの
かもしれないですね。

支配率高くて複数点勝利

これが今年のファジだという試合だったように思えるのは
この支配率の高さですよね。
ただ支配率高くて勝つのが当たり前じゃんと
思われますが、、、
実は2022シーズンは勝ち試合で支配率が相手より
高くて勝てた試合はほとんどないんですよね。
昨年のロングカウンターをやめたからというのも
あるのですが、ポゼッション高くて相手よりも
より多くボールが運べてるのがデータで出てます。
昨年みたいな支配率低いから上手くいってるよりは
しっかり支配してパス回せてという方が
安心して見ることができるかなという私の見解です。
昨年みたいにただ持たされてる状況も今年は少なくなりそうです。

次節は甲府戦

このチームはハマればめちゃ強い
昨シーズンの開幕戦みたいにチアゴのロングゴール
みたいなのも見たいけど、
FWにはウタカ のパワー
オールラウンダーの長谷川
キレキレのドリブルの鳥海
曲者武富
キャンプでは勝ったけど本番ではどうなることやら
早くチアゴもみてみたいです。

最高の週末


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?