見出し画像

【Day1】たった一人の挑戦の幕開け

こんにちは。
最近やたらと爪が割れる「Factory Labo」です。

実はこのたび協働ロボットの導入をたった一人で手掛けることになりました。

画像1


これはFANUCさんの協働ロボットですね。

産業用ロボットなどは半完成品と言われていて、購入してもそのままは使えないんです。

設置する架台を作り、
PLCという制御装置にプログラムを書き込み、
各種センサーの取り付けやインターフェイスなどの電気配線をし、
ロボットにプログラミングし、
ようやく使えるわけです。

今回私が全てを一人でやるということは
機械設計も、
電気設計も、
ロボットシステムも、
一人でやるんです。

今まで機械加工をひたすらにこなして、ラインの立ち上げや
新しい部門の立ち上げなんかはやってきましたけども。。。

完全異業種ですよ。

とは言えサラリーマンですから社長の命令は絶対です。
なんとかかんとかやり遂げてみせましょう。

まぁ正直言うと、実はすごくワクワクしています。

業務日誌

せっかくゼロから頑張るなら、試行錯誤や成長を記録に残したい。

ということで、このマガジンにちょこちょこ書いておくことにします。
まずは今回手掛けるロボットが導入完了するまで書き続けることを目標に。。。

これからロボットSIerを目指す方や、
あまりいないとは思いますが同じ境遇に陥った方の
少しでも参考になればと思います。
もしくは酒の肴にでもどーぞ。

と言うわけでまずは新しく与えられた作業場のお掃除から始めます。

ではまた。

記事を読んでいただきありがとうございます。いただいたサポートは「Factory Labo」の活動費に充てさせていただきますので、活動に賛同していただけましたら応援よろしくお願いします。