見出し画像

【事実発掘!FACT JAPAN 47 NO.11 】神奈川県横浜市

FACT JAPAN47も二順目が回ってまいりました、松原です。
前回は東京都港区の事実を紹介させてもらいましたが今回はそのお隣、神奈川県横浜市の事実を紹介したいと思います。

渋谷から特急ならたったの27分で到着する「横浜」。
海があり夜景が美しく、ファッションの流行発信地であったことからもオシャレなイメージの街です。
SUUMO住みたい街ランキング2021でも堂々の1位。常に上位に君臨するその理由に僕なりに迫ってみたいと思います。

”進化を止めない向上心”
東横線などの電車で横浜を訪れた方はお気づきかもしれませんが、横浜駅っていつも工事してませんか?
調べると鉄道本数の増加や商業施設の相次ぐ開業、駅構造の大幅変更など次々と工事が行われ、開業の1915年から現在にいたるまで100年以上も工事が続いているのだとか。
「日本のサグラダ・ファミリア」とさえ呼ばれることも。
みなとみらいも40年に渡って工事が続けられ最先端都市として形成されていっています。
横浜は常に進化し続ける最先端の街なのです。

”クリエイティビティー”
歴史ある建造物と最先端の建造物のコントラスト。桜木町の壁面をグラフィティアートスペースとして解放したON THE WALLイベント。
黄金町エリアをアートの力で再生したり。芸術・クリエイティブ思考が街の魅力に大きく影響を及ぼしているのです。横浜は人を魅了するクリエイティビティーを持つ街なのです。

画像3

画像4


”変化の中でも譲らない確固たるイメージ”
横浜は異国情緒あふれるおしゃれで魅力的なイメージを、これだけの変化の中でもしっかりと保っています。
これは自治体とそこに住む人たちによって築き上げられたシティーブランディングの成功事例と言えるのではないでしょうか。
横浜は昔から今に至るまで一本筋が通った街なのです。

画像5


横浜を人に例えるならば、向上心があり常に成長を続け、いつでも時代の最先端、創造力豊かなクリエイティブマインドを持ち合わせ、それでいて譲らない芯を貫いている人間なわけです。
これだけのモテ要素が揃えばそれはモテてモテてしょうがないのが横浜という街なのですが、モテ要素だけでなく、「ハマっ子」と言われるように横浜に住む人達は横浜にいることを誇りにしています。
常に成長しているけれど、そこに住まう人を大切にし、歴史のあるものや文化は継承するなど、人にとって大切なことが全て分かっているようなバランスの良い粋さが横浜にはあるのではないでしょうか。
ハマっ子から言わせたら横浜の魅力はこんなもんじゃないぞ!と言われそうですが、「一度住んだら抜け出せない。」といわれる横浜はそれだけ魅力的な街であるということを調べることで実感できました。

画像4


そんなモテタウン横浜に今年、FACTがサポートさせていただいているバスケットボールチーム「東京エクセレンス」が拠点を移し再始動します。
進化し続ける横浜でのエクセレンスの進化も楽しみでなりません。
次回の投稿は「東大の大は大輔の大」鈴木大輔からお届けいたします。お楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?