見出し画像

45歳になる私と5歳を迎えた個人事業主の私 vol.2

前回 「45歳になる私と5歳を迎えた個人事業主の私」では
私のこれまでの人生ざっと書いて疲れて終わった。笑

違和感を手放したお話

私は愚痴が多い子でした。
自分というものが昔からしっかりあるタイプでブレない。
一緒にいる友達が周りから嫌われていても、私が嫌いじゃなかったら全然気にせず一緒にいれるタイプ
これが裏目に出て、自分の考えと違ってたらグチグチ言ってたし、自分の物差しでしか判断できなかった。

個人事業主になってから愚痴が減った

当たり前です笑
自分の思うとおりに出来るんだから。
でも、経営するようになって思ったのは、今まで愚痴ってきてた内容がしょーもないなーってこと。
その時は怒り心頭だからこの世の全てそいつが悪い!かのような勢いで文句言ってたけど
愚痴ったところで何もかわらないし、周りに ”負” をまき散らしてるだけでしかない。
楽しくないよね愚痴話って。
それなのに皆よく聞いてくれたなー、ありがたいわほんとに。

今、私は愚痴を聞く立場に変わった

接客業だから多いよ聞くこと笑
たいがい聞いてきてる気がする。
ま、気持ちもわかるし、ほんとに「はぁ!?なんやねんそいつ!ここ連れてこい!」って思うような人の話も少なくない
でも、ある日それが重なり過ぎた時があって苦しくなった。
人の負を飲み込まないように受け流せるんだけど、愛するうさぎが手術となった時、自分に余裕が全くなくて、 ”負” がどんどん溜まっていった。
変化に気づいてくれるのは、だいたい経営者な友達たちや人のオーラや気配に敏感な人たち。
そんな人たちに会うたびに「どした!?何か顔つき違うけど何があった!?」
自分で苦しくなってたのは知ってて、でも抜けれずにきつい毎日だった。
ある日、ハワイ在住のミカさん主催の寺子屋で苦しい!って吐き出した。

過去の自分が見えてるんだよ

自分の中で感じていた違和感。
それは過去に愚痴を吐きまくっていた私を、今の私は嫌いだという事。
"ほんとにアリサ、お前何様?"
な私だった。
それを、今私に最大級愚痴り続けてくれてる人が見せてくれてるんだよって教えてもらった。
人って合わせ鏡っていうでしょ?それの事だったんだよね

過去の私も私。そんな私を受け入れる

基本的に過去を振り返らないから後悔もしないんだけど。笑
過去に愚痴大王だった私も私であって、そんな私だから愚痴る人の気持ちもわかるし、考えを切替るためのヒントにならないかな?と思いながら話ができるんだよね。

冷たい事言うけど
今愚痴ってる自分を客観的に見て
「あなたは何様ですか?あなたが今愚痴ってる相手ってあなたが持ってない物絶対持ってますよ。相手の嫌なところを探すのではなく、あなたより優れているところを探してください。」
ま、愚痴大王の私からしたら
「あいつみたくなりたくないから、私はあいつが持ってるもん持たんでいい!!!!!!!!」って言うけどなっ笑

もう一つの違和感

言い方がきつい人と俺様発言な人。
これ、ほんと最近受付きれなくて。本気でドン引きします。
hahaha
これも過去の私なんだな。
流石、長崎市土井首(ヤンキー量産な町でスラム街って言われてた笑)出身な私よ。
クチの悪さと態度のデカさはピカイチやでほんまに。笑

私を変えてくれたのはお客さんと周りにいる経営者の人たちと外国人

自分でお店をやるってと何もかも全てが自分の責任。
クチが悪くてこのお店もう来たくないって思われたら終わり。
それにFacileのお客さんって変わってる人多いけど、ケラケラ笑って帰ってく人満載なんだよね
楽しいのお客さんと毎日ギャーギャー話してるのが
商品紹介とか滅多にしないし、何なら必要な事まで言い忘れたりするくらい笑って話してる事が多すぎて笑
そして私の周りにいる経営者たちは、皆バカみたいに良い人しかいない。
私が助けて―!って言ったらすぐさま助けてくれるし、協力してくれる。
見返り求めずやってくれる人が多すぎる。
共通して、皆愚痴とか言わないしクチ悪くないんだわ笑
何なら周りから何かされてた時も言ってこない。後から聞かされてそんな目に合わせた人たちに私がドンびくっていう事がちょいちょいある。
ていうか元ヤンもまぁまぁおるな笑

そして外国人との出会いは私にとって大きな変化になった

5年前ミャンマーに通い出した頃から、外国人と関わる事が増えたんだけど、3年前に出会った2人が私にとっては本当に多きいのかもしれない。
1人は愚痴る事もあるけど、過去の自分がクソだったと認めていて、自分でちゃんとやらなきゃ!って前に進んでいる人。
何よりもいつも私も気持ちを理解してくれてる。
1人は愚痴らない。ほんとに愚痴らない。人の事も悪く絶対言わないし、過ぎた事は過去だから気にしないタイプ。
どちらも向上心の塊。思ったことはサラッと言っちゃう。
個の違いを責めたりしないし、私は私、あなたはあなた。って受け入れてる。
お互い考えが違っても、どちらかが折れる事はない。
それぞれの言い分や考えの間とってやっていく感じ。
あなたはそれが出来ないならそれはまた別の人にやってもらうから、あなたの出来る事をやってね。あの人はあれが出来ないからあなたがもしそれができるならそれはあなたにやってもらいたい。
何かそんな感じでうまく出来る人たちで回していってる感じみたい。
それって、日本人は下手くそだよね。
自分が出来ない事を言わないからなんだよね。
だから私は外国人が好きだし、外国人イケメンに目がないのです(⇐そこ!?笑)

まとめ

今人間関係で苦しいのは、過去の自分だったり、どんな自分でありたいかの想いと相反する相手だったりするからなんです。
それを受け入れて、過去の自分はもう変わったんだから気にしなくて大丈夫。
相反する相手は、その人はその人、私は私。で距離感保っていたら大丈夫。
全てにおいて自分が思う通りになんてならない、一人じゃないんだから。
じゃなくて、周りの人とうまく付き合っていくために、まず自分を受け入れて、相手との個の違いを認めましょう。
個の違いが受け入れきれなくて大丈夫、その人はそんな人なんだーって認めるだけで軽くなれるから。

個人事業主5歳の私は、きっと人として成長した気がしてます。
そしてこれからもまた成長していくでしょう!

ciao

よろしければサポートをお願いします! 美にまつわる費用にあてさせていただき、日々精進していきます꙳★*゚