見出し画像

テイカーとギバーって何なの?

こんにちは。
毛のプロとして、全身の毛をトータルサポートしているアリサです。
美容師でもあり、プロワクサーでもあり、アイリストでもあり、シャンプーソムリエでもあります。
そんな私が、デリケートゾーンにも、全身にも使えるソルトスクラブを開発しました。

ギバーになろう

最近この言葉多くないですか?
大まかには賛成というか、そうあるべきだと思ってるんですが、なぜかずっと違和感があってモヤっとしていました。
それがやっとわかったの!

「見返りを求めるな。それはお前のエゴだ」

これです。私が違和感を感じていたのはここなんです。
何かをしてあげたお礼に何か物をくれる。
この見返りはいらないんですよね。
じゃなくて、最近ほんとによく見聞きするのが、
「ありがとうの言葉を期待するな」ってやつです。
私は何かをしてあげてありがとうって言われるのって普通だと思っています。
でも、その言葉を求めるのがエゴだと言われる世の中。
何で?
そんな事を言うから、ありがとうと言い忘れたことにも気付かずそれが普通になり、当たり前のように誰かに何かをしてもらう人が増えてるんじゃないんですか?
何でそれを教えてあげないの?
が、私の答えです。
だって、普通に感じ悪くないですか?
何かしてもらっといてお礼も言わないって。そんなの人としてどうかと思う。
だったらそんな人たちと付き合わなきゃいいとかって言われがちだけど、それって人付き合いを軽くしていくだけなんですよね。
私は自治会とか嫌いです。団体がまず苦手です。近所付き合いも苦手。
でもさ、昔の人たちって近所付き合いがあって、義理人情があって、みんなで助け合って生きてきたわけじゃないですか。
そんな自宅の周りの人たちともうまくやってけない人たちが、コミュニティーがどうの、気が合う人たちだけだから大丈夫だの・・・
んなわけないやん。

ちなみに私は、何か頼まれてそれに応えた後にありがとうの連絡が無い場合は
「どういたしまして」と送ります。ありがとうと言えと。笑
ま、相手によってはこれ出来ないけど。その場合は「あれで大丈夫だった?」と聞きます。
お礼言うの忘れてますよー!は言わないけど思い出してもらっています。

自分のやりたくないことはやらなければよい。

成功してる人たち(これも語弊あるけど)がそう言ってることが多く、でもその人たちでも、したくないこととかやってきたわけですよ。
そして結果としてやらなくて良い。って選択をしたわけですよね。
嫌だなーって思う経験をしてみて得られたことがあるはずなんです。
そこの部分はその人にしかわからない事だし、経験した人しか知ることができない部分なんですね。
それをさ、そういわれたから。とかって鵜呑みにしてやらないってだけをただただワガママで選択していく。
自分のワガママと我を押し通すだけの世の中になりつつあるなーって感じます。

言ったもん勝ち

私は過去にこんな感じでこうこうでこうやってそうやって、そんな私がここまでなれたんだからみんな大丈夫だよー!
僕はこんな過去があって、人に恵まれこういう風にステップアップしていけた!チャンスは誰にでもあるから大丈夫だよー!
言うたもん勝ちっすよマジで。
その言葉にみんながついていく。
そしてその人の生きてきた流れに自分をあてはめて真似しようとする。だけど何故かその人と同じようにはいかない。
多分それってきっと、本当に大事な部分が抜け落ちてるんですよ。
良いとこ取りしようとしても、人生そんなに甘くない。
自分が人としてちゃんとまっすぐに向き合って生きても、何回もつまづきます。何回も転ぶ。
でも、道端で転んでケガしても治るでしょ?その時は痛いけどさ。
そして、何で転んだかわかってるから次から気を付けるでしょ?
それと同じだよ。
失敗じゃなくて経験しただけ。ちょっと転んだだけだから、次は気を付けられる。ただただそれだけなんです。
まーね、多額の借金背負う事もありますよね。
そんな状況の人にはこんなに軽々しく言えないけど…

テイカーって?

人の時間を奪う事や情報だけを持ってく人の事を良くテイカーと言われます。
世の中大半がテイカーだと。
皆ギバーになろうよ!テイカーとは距離を置こう!なんて言われてます。
世の中大半がテイカーでそのテイカーと距離を置こうとしてるんでしょ?
でも、自分の価値を上げて何か収入を得たいんでしょ?
でも、テイカーとは距離取るって事は、世の中の大半の人たちとは付き合わないから収入得れるのは狭きギバーの人たちからだけってことよね。
ちゃんちゃらおかしいわ。
これだけ物があふれて、これだけ情報が増えている中で、ギバーとだけ仲良くしようねー!って無理やん絶対的に。
数字的に考えても無理やわw
ギバーになろう!ギバーじゃないとダメ!って言うてる人たちは、そう言いながらテイカーからお金を貰ってるわけですよね。変わりたいと思っているテイカーを餌食にしてるわけですよね?
全然距離置いてないやん。
だいたいその差別的な言い方何なの?
それなのに、自分の都合良いように使われるのが「それもその人の個性なんです」って言葉。
テイカーだとさげすんで距離を置こうとするけど、良い人ぶる時はそれが個性だもんね。という。
勝手だよね笑

あーすっきりした。
最近ずっとこのモヤモヤが何なのかわからなくて。
テイカーとギバーの話聞いてても、大まかには納得できるんだけど、どっか引っかかってたんです。
結果、世知辛い世の中になったんだな。ってことですね。

私はギバーでもありテイカーでもあります。

困ってる人が居たら、自分を後回しにして出来る事はやります。
だけど、私が困ったときは周りに助けてもらっています。
私は両方持ち合わせていますがそれで良いんだと思っています。
何かをしたらありがとうと言われたい。
何かをしてもらったらありがとうと言う。
ごめんね、ありがとう。この二つは対で大事な言葉だと思っています。
どちらもちゃんと言える人間でありたいし、言ってもらえる人間でありたいと思います。

感謝とは

先日受けたセミナーの中で
感謝が出来る人間になりなさい。というのがありました。
感謝とは、恩義がわからないと出来ないことだそうです。
例えば、物を落として拾ってもらったから「ありがとう」
これは感謝じゃなくて単なるお礼。
感謝は、相手に対して恩義を感じた時に出る事。
この人のお陰で今の私がある。みたいなやつですね。
深いなーって思って聞いてました。
そのセミナーに誘ってもらった事は本当に感謝です。
人として当たり前の事が出来なくなっている世の中。
付き合いが希薄になっている。
そんな事を思い出させてもらったし、間違った方向へ行こうとしていた自分にストップかけられました。

皆自分らしく生きていくために、人として忘れちゃいけないことは、忘れないようにしようねー☺

ciao

よろしければサポートをお願いします! 美にまつわる費用にあてさせていただき、日々精進していきます꙳★*゚