見出し画像

【読書】シングルタスクで知る、集中することの大事さ

おはようございます!

最近読んだ本で、私の習慣を変える画期的な内容があったのでご紹介します。

私はマルチタスクが結構得意で、
note書きながら、お風呂溜めたり、仕事のメールチェックしたり、
ストレッチしたり。とまぁ、マルチに動きます。
とは、よくいったもの。

この本によれば、それはただ集中力が低下しているだけで
脳への負担が大きく、集中力が足りないことでミスを誘発するリスクもあるそうです。

そう、色んなことを同時にできるから効率いいじゃん!という
私に、渇!と驚きを与えてくれたのがこちら

シングルタスク

この本を読み、いかに自分の意識が散漫していたか。
脳に悪影響を与えていたか。に気づきます。

本に書いてる通り、
同時進行すること、効率にすごい価値を感じていましたが
それはただの自己満足にすぎない。

最良の結果のためには、やることを1点に絞り集中し
メリハリをつけること。だとこの本から学びました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?