GWと共に

今年のGWも普通な日常

途中でピリオドも発生していたので
ホルモンバランスで体調が乱高下
前後の前は、どこか内臓が痛み、気分がおかしかったり、
1日中の眠気と眠気と腰痛
発生後はテンション高めのまま
無理して歩き過ぎて15000歩ぐらい歩いていたり
その後、頭痛や喉痛が起きたりなど
今回のピリオドも良い感じに色々と発生した

婦人科に通って2年くらい漢方のみを処方してもらってるけれど
医師によれば効果は出てるとのことで
自分的にはもっと強烈な症状だった通院初期に比べれば
効果は出てるのは出てるのでしょうということで放置気味で
言われたままに処方された漢方を飲むだけ
直近の酷い状況といえば
肩の筋肉が原因もわからず損傷するということが
関係あるのかわからないけれど
なかなか落ち着かない

更年期についてのニュースを1度見ると
どんどんとサジェストされてくる更年期についてのニュース達
記事の医師の言葉はありふれた感じで
コメント欄の更年期先輩達のコメントが参考になったり
納得と共感があったりする

そう、納得と共感。
担当医との関係性を築くことはなかなか難しいなと感じていて
医師は目の前の患者の数をさばく事が目的なので仕方がないと思う
そこにはやっぱり納得と共感は無い
自分の場合は検査上、更年期では無い
ホルモンバランスの問題

このホルモンバランスと共に暮らすには
波を一定に過ごす努力をすることで
自分なりに心地よく暮らせるのかなと
エネルギーがマイナスな時は少し無理をする、エクセッシブな時は控える
一定になるように。

平凡に暮らせますようにと祖母が書道していたのを思い出す。
自身のことだけでなく
夫婦、家族、平凡に日常が暮らせれるのが
とても幸せなのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?