ポケモンとの付き合い

こんばんは。喜多見です。
今回は日記でも何でもないふと思ったことを書きます。


いい年した30代ですが未だにポケモンは好き。
小学生の頃は友達と集まってゲームをしたりアニメの話をしたり、学生時代もポケモンのゲームは共通の話題。今や一緒に遊ぶ仲間はいなくなりましたがそれでも付き合いが終わらないのがポケモンという存在。

時期によって距離感は変わりながらもそばにいたと思います。

ポケモンゲーム歴 (多分プレイ順)
緑、金、ルビー、ソウルシルバー、黒、黒2、ウルトラサン、オメガルビー、レッツゴーイーブイ、剣、シャイニングパール、スカーレット

XYシリーズだけやったことないです。

一番印象に残っていて楽しかったのは年齢的なこともあってルビー。
初めてプレイした緑はフシギバナだけがレベルが高く、次にプレイした金もオーダイルだけがレベルが高い。技構成も全部攻撃技。
だったものが、ルビーからは手持ちのレベルバランスやタイプ相性、技構成も考えられるようになりました。
買ってもらった攻略本を読み込み、ストーリー攻略とポケモンの分布や入手法においてはクラスの誰よりも詳しかったと自負しています。

ただ、勝負事が苦手だったことから対戦はあまりプレイしないできました。オンライン対戦ができるようなシリーズでもいわゆるガチ対戦はしたことがありません。
大人になって一緒に集まる友達がいなくてもオンラインのおかげでポケモンを楽しむことができるのはいいですね。

でも対戦をしないからそういう楽しみができず、一人だけで遊んでいます。
だからか、最近のポケモンはプレイするものの半ば作業のような感覚になっています。それでも新作が出れば気になるのが不思議。

好きなポケモンはタマザラシです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?