見出し画像

ポケモンスタンプラリー2019に挑む〜企画編〜

過去イチと言っていいほど暑い2024年夏。
盆休みのある日、ポケモンスタンプラリー2024の広告を見つけました。
すごい久しぶりに見た気がします。
ポケモンファンとしてはぜひ親子で挑戦して欲しいところです。
(ほんとは自分も参加したいところですが、どうしても都合が合わず泣)

その昔、ポケモンスタンプラリーは本当にクリアできるのか検証しました。
今回はルートや写真の他に、各駅のスタンプをゲットした時刻を載せています。夏休みのイベントに困っているお父さん・お母さんの参考になればと思います。(今回挑戦したのは大人2人ですが、時間を調整すれば小学5、6年生くらいならクリアできると思います。たぶん。)



時をさかのぼること2019年。
お盆休みの少し前、駅でひとつのポスターが目に留まりました。
ポケモンスタンプラリー2019
映画20周年を記念する、ミュウツーの逆襲がモデルのイベントでした。
田舎から上京してきた自分としては「全43駅なんて何日かかるんだろう」「大学生しか無理じゃね?」って思いました。
帰り道にふと、自分が子供に「全駅制覇しようぜ」って言われたらどうやってクリアしようかを考えはじめました。
そこからサラリーマンのスタンプラリー完全制覇!の挑戦が始まりました。

「ラリー」ということですので、マイルールを決めます。

■ルール

1.土日2日間で43駅を走破を目指す
  ※全駅制覇でもらえる景品は当日中に受け取ること。
2.移動は全て「休日おでかけパス」で乗れるもの
  ※車、バイクは使わない。グリーン車、新幹線も使わない。
3.終電逃し、宿泊や野宿は無し
4.マナーを守って行動すること

  (無理な乗車、構内を走っての移動、社内やホームでの食事はしない等)

■内容

大人2人で実施
 
(参加してくれた後輩くんありがとう★)
予算は「休日おでかけパス」x2枚/人
 ※食事、飲み物代は除く。水分補給はしっかりと。
8/24、25の土日で実施
 ※有給使って平日にはやらない。
 ※8/25日はイベント最終日。最終日はスタンプ設置が16時まで、
   ゴール・景品引換が17時まで。

ポケモンスタンプラリー2019 スタンプ設置駅

ちなみに、思い立ったその日に立てたレースプランはこちら↓

プランA

たぶんこれでもクリアできると思うのですが、ここからさらにひと工夫。

①費用を浮かせるために初日は「休日おでかけパス」を、2日目は「都区内パス」が使えるコースに変更
 →休日おでかけパスは2,670円/日、都区内パスは750円/日とお安い。
②遅れやトラブルが起きても影響がないように1日目のノルマを多めにする
 
→23を28に変更。
③日が変わる前に帰宅する=睡眠時間はしっかりとる
 →熱中症にならないように注意。
 →帰宅しやすい新宿をクリアしたところで1日目を終了。

さぁ果たして2日間で無事に完走できたのか。
お楽しみに。

Day1に続く...