見出し画像

「ToHeart」ホントにリメイクとは思わなかった

また一部新キャストが発表された。神岸あかり役を市ノ瀬加那さん、マルチ役を羊宮妃那さんが担当。新しい声によって、主人公とヒロインの物語が彩られるようだ。なおオリジナル版のキャスト込みで作品が好きな人へ向けて、オリジナル版の声優陣の声が選択可能なモードも用意されている。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/toheart-remake-20240730-303815/

以前、今の声優で「ToHeart」のキャラをやるなら、マルチは堀江由衣と因縁のある(笑)石見舞菜香、セリオは長谷川育美がやれば、マルセリの関係がウマ娘のライブルの関係に重なるなぁと妄想したことはある
だからセリオの方は、長谷川育美だとうれしい
そんなことよりも琴音は誰になるのか気になって仕方がない。この2人の人選から見て、それなりの世代が選抜されると思われるが、よりどりみどりで本当に予想がつかない。うれしい時代だと思う

市ノ瀬加那のあかりに関しては、特に思うところはない。十分なキャラクターを備えてるし、瞬間川澄綾子っぽいところを見せることもあるので、あまり心配もしていない。もとより旧作とは違うものになるのは当然なので、今風の市ノ瀬加那の神岸あかりを見せてくれればいいと思う

マルチに関しては予想が外れたこともあるが、羊宮妃那にあまりそういうキャラを感じていなかった。「真夜中ぱんチ」の譜風あたりのキャラと思われるが、これだったら石見舞菜香でもよかったじゃないかとも思う(すみません信者なのでw)
これも同様で、実際の声がどんなものになるのか聞かせてほしいところだ

一応懐かしのゲームを声優差し替えでリメイクした例として「ONE.」がある。向こう的には「リファイン」らしい
石見舞菜香がメインヒロインだよもんということで発狂しかけたが買ってない
で、問題はこれ、どれくらい売れたんだろうって話で
当時を思い返すファンもいるだろうが、あの時代のシナリオが現在の若者にでも通用するのかとても疑問ではある。新しい声優でそっち方面の買いを狙っているのかもしれないが、それも今となっては古い手法だったりする

そんな中でのリメイク版「ToHeart」なわけだが、中身がわかっている以上キャラ紹介で声さえ聞けてしまえば、えふすく的にほとんどの用は済んでしまう。絵が今の323&天露系の絵になるならなったでそれも見たいが、画面画像の一つでも見ればいいだろう。そもそも一般だしw
そんなわけでゲーム本編を買うつもりは今のところない。もし買うならビジュアルファンブックとか設定集とかそっち方面かもしれない。

一つ確定で気に入らない事と言えば「オリジナル版のキャスト」という言い回しである。記者の言葉なのかもしれないが、エロゲで裏名を使っているならともかく旧作を「オリジナル」と呼んでしまったら、今度やる声優の立場って何なの?って思う。すでに旧作「ToHeart」の制作に携わったスタッフは社外、または故人になってしまっている状態なので、今からリメイクに携わるスタッフは部外者なのかもしれないが、これだけはちょっと気にくわなかった(えふすくだけが思っていることなので)

あとはアクアプラス自体が「新作」を出さなくなってる姿勢も気に入らないと言えば気に入らない事項ではある。せめて「ToHeart 3出します。そこに市ノ瀬加那や羊宮妃那が出ます」って話なら、続編とはいえ新しい作品に心躍らせただろう。しかし、最近の「うたわれ」への傾倒っぷりを見ても、そんな方向性はまったく感じられなかった。葉鍵のもう片方であるKeyはシナリオライターが変われど、新作を出し続けているのとは対照的である

まぁこのまま突っ走って、「リメイク版ToHeart」でまたアニメでも作ってくれたら考えを変えることにする。ゲームでなくアニメならいやでも目に入ることになるだろうからね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?