見出し画像

2024年1月期アニメ中間感想


とりあえず雨で中断したものはなかった(予約がいつの間にか止まっていたBASTERDを除く)ので31本進行中である。各作についてここまでの感想と述べてみようと思う。あまり評価はしないが良し悪しはある

治癒魔法の間違った使い方

いきなり異世界転移
治癒魔法使いなのに前衛、そして妙にストイックな扱われ方をしてる。まだ魔王軍との戦闘が始まっていないので、実際のところはまだ何とも言えない

ぽんのみち

女の子と麻雀が出てくるアニメであって麻雀をするアニメではない、という萌えキャラ絡めりゃなんでもいいだろ的な昔の萌えアニメの手法。でも嫌いじゃない。麻雀の出るアニメが全部麻雀教育アニメになる必要はまったくないので、麻雀がなくなったら問題にする

結婚指輪物語

いきなり異世界転移2回目
結婚指輪を5本の指にはめるんだろうなぁと思いつつ今は4本目
異世界モノ&ヒロイン5人とか型にはまってるなぁと思いつつそこをどう動かしてくれるのかがカギだと思うので、まぁ最後まで見る

ゆびさきと恋々

聴覚障害ヒロインと海外バックパッカー?の恋物語
そういう切り口があってもいいし、どう描くのか興味はあるので見てはいるが、幼馴染立場ねーなとは思う。まぁ幼馴染はそういう役回りだからw

佐々木とピーちゃん

以前からタイトルだけは聞いていて現代SFかな、とは思っていたのだが、まさか異世界転移モノ(3回目)だとは思わなかった。個人的には物語で動いているキャラよりヤンデレ風味のお隣さんのキャラがどうなっていくのか気になる

マッシュル-MASHLE- 第2期

魔法世界を筋肉&脳筋で切り抜ける展開がすがすがしいと思う
このまま最後までどう突っ走るのかホントに楽しみ

俺だけレベルアップな件

いきなり大虐殺
異世界というか近未来に近い設定か
とにかくグロい序章を終えて、レベルアップが始まると完全にキャラが変わってしまった。というか、人が成長(レベルアップ)しない世界というのが個人的にはなんか解せないんだよね。少なくとも子供から大人には成長するじゃん

僕の心のヤバイやつ 第2期

学園ラブコメは大好物の一つです。1期に1本はこういう甘ずっぱいの欲しいよね

わんだふるぷりきゅあ

ひろがるスカイ!プリキュアはいろいろ面白かったけど、わんぷりは犬が人間形態からぷりきゅあ(このシリーズではひらがながいいのかな?)に二段変身するところはいいとして、敵(ガルガル)を攻撃でなく慈愛で解放していく流れなのが新しい(いや全シリーズ知らないからそう思うだけ)
でもみんなが動物飼ってる町なんて嫌です

シャングリラ・フロンティア 2クール目

設定以外何も頭に入ってこない
序盤で世界観に入り込めなかったので、置いてけぼりである

異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。

いきなり異世界転生
異種族に好かれる体質でいきなり竜と契約してしまうチートものに思えてしまった。ここからどういう話が立ちはだかるのかがカギかな

ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する

悪役令嬢モノ&転生モノ。悪役令嬢もレギュラー化してきたね
7回も同じ人の人生やるといろいろ擦り切れてきそうだが、変化に富んだ生き方をしてきたみたい。普通に見てる

魔都精兵のスレイブ

能力者バトルモノかな
主人公の能力を使うと褒美としてエロいことをしてもらえる規制アニメ
円盤で規制が解かれるよくあるパターンだけど、この手のアニメは絶対にアダルトアニメにはならない(一般のまま)のだから、買う意味はないと思ってる
まぁ女の子多いので規制版でも見るけどね

月が導く異世界道中 第二幕

いきなり異世界転移(4回目)の2期
1期の主人公とは別に異世界召喚された勇者の男女2人がどう絡んでくるのか見守ることにする

真の仲間じゃないと勇者のパーティーを追い出されたので、辺境でスローライフすることにしました2nd

主人公とヒロイン、リットとのイチャイチャ具合が一線を越えてた1期だったが、今回はまぁ裸は多いもののそういうイチャイチャは控えめ。新しい勇者ヴァンが旧勇者ルーティがカチ合うんだろうなと思いつつ後半へ

姫様“拷問”の時間です

姫様と拷問官たち、そしてツッコミ役の聖剣のやり取りが面白くて飽きない一作。ただこの勢いで後半持つのかなぁとは思う

道産子ギャルはなまらめんこい

北海道の学園ラブコメ(2回目)
自分は北海道の人間ではないので、それらしく見えてはいるが、地元民にとってはあまりいい評価ではないと聞いた
前述通り学園ラブコメはご褒美なので見る

望まぬ不死の冒険者

いきなりアンデッド
いやまぁ普通に見てる。なんだかな

悪役令嬢レベル99~私は裏ボスですが魔王ではありません~

悪役令嬢モノ(2回目)&異世界転移モノ(5回目)
初回はいきなりゲームの世界が展開されて話題になった
プレイヤーから転移しても、ヒロイン、ユミエラのキャラが妙にウケてYouTubeではまほあこの次に感想動画が出てるんじゃないだろうか。個人的にもさまざまな伏線が張られている感じがあるので後半が楽しみ
ED曲好きです

弱キャラ友崎くん 2nd STAGE

学園ラブコメ(3回目)?
恋愛とゲームを一緒にするやり方はそれこそアニメやゲームでしか通用しないよなぁと思いつつ見てる

ようこそ実力至上主義の教室へ 3rd Season

3期ともなると前の伏線とか覚えてない
学園権謀術数アニメとでも言おうか。最終目標はあるようなのでそれが達成されるところを見たい

外科医エリーゼ

悪役令嬢モノ(3回目)&異世界転生モノ(2回目)
異世界医療モノは「異世界薬局」あたりが好きだったので期待していた
近代医学の外科医が異世界転生してその技術が振るえるのかと思ったら麻酔も外科手術もある医療水準の世界だったというオチ。でも意外と面白いと思う
各所に安っぽさを感じるアニメだが、手を抜いている印象はない。制作スタジオを調べたら、やっぱりという感じで異世界モノを多く手掛けるスタジオだった

薬屋のひとりごと 2クール目

異世界(中華風)モノで医療(?)モノ
ときどきサスペンス系も入る
猫猫のキャラが立っているのでとても見るのが楽しい。しかし壬氏様は宦官なのになんであんなに筋肉質なのかとても不思議だ。男性ホルモンは関係ないのかな

魔法少女にあこがれて

さて、今期の覇権w
描写のエロさもさることながら、やはり肝は今までにあまり例のない「S」なヒロインを立てたところだと思う。エロいだけなら今までにも例はあったわけで、この点が他のエロアニメと一線を画している
それもただのSではない、叩き抜いて堕ちてしまった魔法少女に「矜持を持て」と言い放ってしまうめんどくさいSである
おそらく原作の魅力を余すところなく伝えていると思う(原作未読)ので、どこまで突っ走れるのか期待である

ダンジョン飯

コンセプトそのまま
ダンジョンに住むモンスターを料理して食うという画期的?な作品
現実にある素材ではないのでどう料理しようと勝手なわけだが、そういう架空の素材で料理を作られても何もそそられない。正直残念

即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。

いきなりバスごと異世界転移(6回目)
対象を念ずるだけで殺せるというチート能力にどう制限をつけるかがポイントなんだろうなぁと思う。ドラゴン大虐殺してるし

愚かな天使は悪魔と踊る

天使と悪魔の学園ラブコメ(3回目)
天使の声は佐倉綾音でなくてもよかった気がする。まぁ譲るとかいう概念はないだろうけど
ED曲の世界観と結びつくのだろうか、という点に注目している

最強タンクの迷宮攻略〜体力9999のレアスキル持ちタンク、勇者パーティーを追放される〜

異世界モノ
タンクという目立たない職業だが、これがどこまで成り上がれるのかに興味
今はそれがようやくスタートラインに立ったところなので、後半に期待

葬送のフリーレン 2クール目

ド安定
何も言うことがない

最弱テイマーはゴミ拾いの旅を始めました。

どうやら異世界転生(3回目)が絡んでいるらしい
判明した瞬間、親にまで嫌われる「星なし」の忌み嫌われっぷりは異常
今のところ誰にも「星なし」のことは話していないのでこれを打ち明けられる仲間に出会えるのかどうかが注目してるところ

以上、30タイトル?である
あまり実のあることは書いていないが思い返すことでいろいろわかってきた
3月に最終感想が書けるかどうかはわからないが、後半戦に臨もうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?