見出し画像

BPOの偉い人「BPOとは……」

会議の冒頭あいさつに立ったBPOの大日向理事長はジャニーズ問題に触れて「黒子役である理事長、事務局がなぜ見解を出したか。それは、この問題が、一芸能事務所や放送界だけの問題ではなく日本の社会・文化をどういう方向に持っていくかの試金石だと思ったからだ」とした上で「放送局とBPOが忌憚のない意見交換を行って、新しい日本社会の文化の向上に寄与していきたい」と語った。

https://www.bpo.gr.jp/?p=11939&meta_key=2023

いや日本の社会や文化をどうこうする組織じゃないでしょBPO

続いてあいさつした曽我部委員長は「ネットの存在感が大きくなっても、公共の電波を預かる放送局は特別の使命を持っている。偽情報のあふれる中で、信頼性のある情報を届ける使命だ」と述べました。さらに「こうした使命を果たすために重要なのは、放送局の意識や努力だ。BPOは放送局の規制機関ではない。放送局の自主自律的な努力をサポートする組織だと認識している」と語った。

https://www.bpo.gr.jp/?p=11939&meta_key=2023

そして公権力による規制は許さない組織BPO
暴走する放送局を止められるのは放送局自身しかないらしい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?