【日記】またギャラリーに絵を見に行っている

2024/8/4

気温、湿度、実家にいるので不明。 

天気、晴れ。昨日よりは暑くはなかった。

・10時くらいに起床、家の片付け、掃除、洗濯をする。クーラーを付けず窓を開けて掃除をした。暑すぎたので、タオルに保冷剤をいれて首に巻く。それでも足りなかったので、リングフィットの足に巻くバントに保冷剤を入れて内ふとももに取りつけた。大動脈が冷やされて気持ちいい。リングフィットは三日坊主だったので、こうやって元を取らないと。

・髪を切った、三ヶ月ぶりくらいだ。私は電話というものが非常に苦手で毎回当日の朝に美容院へ連絡する。嘘。毎回行く直前に電話をして今空いていますか、と連絡する。電話するタイミングも髪が邪魔だと思い始めてから一ヶ月経たないと踏ん切りがつかない。ぼさぼさの頭で美容院に行き、いつも通りでと答えるので美容師の方をなんども困らせている。

・髪を切ったあと絵を見に都心に行った。昨日はバレエを鑑賞して、今日はギャラリーに絵を見に行くだあ? 文化人、気取ってます? 文化君かあ? おい!!

・すみません、根が陰気なオタクなので、自分のこういった行動をインターネットに残すことに抵抗があるのです。耐えられなくなって意味もなくバランスをとってしまうのです。

・はい。

・Art Gallery Shirikane 6Cに開催されたoyasumi個展「On the Beach」を見た。

・写真をいくつかのせる。

・好きな作家で何度か個展やグループ展へ行っている。木工ボードに描かれている作品が多く、キャンバス地と違って表面がつるつるでなめらかな感じだ。

・彩度が高くて鮮やかな印象を受ける。加えて画材に油彩、クレパス、色鉛筆、カラーボールペンなど様々なものを使っている、そのテクスチャの違いを現地で見るのは楽しい。

・あと、普通に女の子のデフォルメが可愛らしい。

・こないだボーナスが出たので絵を買ってしまうかもしれないと、思いながら訪れたが買わなかった。

・一番欲しかった絵が売却済みだったからだ。好きな作家なので、欲しいと思える絵はたくさんあったが、好きな作家だからこそ、一番欲しい絵を買いたい。この感覚はみんな分かると思う。

・というわけで小さなドローイングが入ったキーホルダーを買った。

・こちらも写真をのせる、自慢だ。

買ったキーホルダーとDM

・1100円だった。切手サイズのイラストだがドローイング、つまり生――複製されていないの絵だ。かなり安くてお得だ。別に絵を先行投資のために買っているわけではないのだが、好きな作家の作品を安く買えるのはとてもうれしい。

・ただ、特にキーホルダーを付けるものがない。コルクボードにでも付けておくか。使い道のないものばかりを買っている。

・ちなみにもう一件、絵を見に行く予定だったが、美容院に電話をかけるのに1時間くらいかかってしまったため行けなかった。

・みなさんも電話をかけなきゃと思いながらも、それでもかけたくねーと心で悪態をついて、一時間くらいベットの上でスマホを触っちゃいますよね?

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?