【日記】内線のボタン
2024/09/27
気温23.9℃ 湿度76%
天気、曇り。夜は雨が降る、寒い。厚着をするのがたのしい季節になってきたぜ。
朝、スマホのアラームで起きる。スヌーズが五分おきに2回鳴った。8時45分にベッドから出る。これが遅刻の分水嶺、デッドラインギリギリ。タイムカードを切った時間は8時59分。チャイムの音と共に自席につき、まだ入室していない朝礼のzoom、接続中と表示されたノートパソコンのディスプレイに向けて空返事をする。今年はまだ遅刻をしていない。
スヌーズという言葉をスマホのアラーム以外で見たことがない。スヌーズと誰かが喋っていることも聞いたことはないと思う。スマホを持つ誰の日常に浸透しているのくせに、日常会話で発音することのない言葉、それがスヌーズ。
アタマ、カナヤワ、ハサラ。
内線のボタンに書かれたカタカナを上から読んでいくとこう読める。二つは意味の通る単語になっている、母音が同一の単語。
暇なので内線のボタンについて説明する。
10個のボタンがあり0から9の数字と、かなの頭文字が印字されたボタン。順番に三つずつ横に並び、その下にまた三つ並ぶを三回、繰り返している、余った一つに中央最下部に付いている。数字は小さい順に並んでいるが、0だけは例外でその余った一つが0のボタンだ。加えて、0に対応するカナはワだ。
説明が下手だな。文字で図にしよう。
1 2 3
ア カ サ
4 5 6
タ ナ ハ
7 8 9
マ ヤ ラ
0
ワ
こうだ、図で表すとシンプルで分かりやすい。アタマ、カナヤワ、サハラ。お分かりいただけたでしょうか。あなたがお使いの端末や環境によっては正しく表示されていないかもしません。
ただ、たった5文字で勝手に改行される端末を使っているあなたはあまりにも非効率です、スマホの買い替えを推奨します。もしくは眼鏡を作り直して、もっと度を強くしてください。
文字で説明すると139字、文字を使って図で表すと36字。容量で表すと278バイトと72バイト。加えて、読いただいたので分かると思いますが、文字のみだと受信側に情報を正しく伝達できていない可能性が高い。図の場合、間違えなく伝わる。
ちなみに、図は半角でも伝達精度が変わらないため、36バイトでもいい。そっちの方が効率的。文章っていかに情報を伝える能力が低いか、よく分かりますよね。もしくは私の説明力の低さが。
他はどうなの? と思ったので並べた。
イチミ、キニ 、シヒリ。
ウツム、クヌユ、スフル。
エテメ、ケネ 、セヘレ。
オトモ、コノヨヲ、ソホロ。
へー、そう。魔法の呪文みたい。
ルールとして、ない文字は空白を代入した(ヤユヨとワヲン)。ンの扱いが分からなかったので今回は無視をした。例外が多い。
プログラムだったら、一瞬で表示できそうな文字列だが、わざわざ私は五十音を紙に一度書いたあとに、さらに先ほど示した図のように紙の上にカナを並べた、間違っているかも知れないし、非効率。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?