【日記】無理を言っている

2024/09/20

気温23.6℃ 湿度55%

天気、晴れ。朝は太陽の日差しがありがたかった、つまり涼しくて秋。

近所で雑草が生い茂っていた畑は昼に自宅に帰ったときにはすべてが刈り取られていた。作業を終えてすぐだったのか、畑の前を通るとすげー青臭かった。刈り取られた草は畑の土と混じり、暗い緑色をしていた。

お昼はサンドイッチを作って食べた。ハムとチーズを挟み、緑のものが欲しかったので、キャベツの浅漬けを追加した。キャベツに入れた白だしの匂いが気になったため、オリーブオイルとクレイジーソルトを振りかける。白だしの気配は消えてなくなった。

三連休前の高まりのおかげで、仕事のやる気が全くなかった。頭脳労働をしたくなかったので、肉体労働をした。

私の業務はデスクワークと実作業が半々くらいで、三ヶ月くらいの納期で仕様通りのものができていれば問題ない。プロジェクトの規模も一人ですべてをカバーできる(つまり問題があったら、そのすべては私のせいになる)。そのため比較的に自由に労働している。

夕食は作り置きの惣菜。食後に冷凍庫にあった生クリームを解凍して食パンに塗って食べた。

カチコチに固まった(この描写は嘘、生クリームは空気を多く含んでいるので、スプーンで取るとアイスクリームのような感触)生クリームを食器に移す。食器を手のひらで包み込みスプーンで混ぜながら、生クリームを解凍した。つまり人間の熱を利用して解凍した、微調整ができるので便利。

やっているゲームのハイスコアを更新した、5.3億点。平日でも毎日コツコツ一周やっているんです。結構長くて一周、1時間くらいかかる。2Dシューティングって、気が休まる時間が存在しない。ゲームとしては原始的なので、一度開始するとロード時間はないし、敵からの攻撃を受けると、どんな攻撃でも一ミスになるんで大変。

6億点には行けるパターンだと思うんですが、平日はあからさまミスが増えている。ゲームの方は内容が一切変わらないので、自分の体調が目に見えて分かる。集中力の切れ目が肌で感じられる。ただ強制スクロールでベルトコンベアのようにゲームは進行していくのでその時のベストを尽くしていくしかない。

始まりと終わりのマイルス、完全版出るらしいですよ。漫画の話です、鬼頭莫宏っすよ、莫宏。ほら、なるたるとかぼくらのとかみんな好きでしょ? その作者の未完漫画が完全版で完結するんす。単行本未収録分に加えて新規書き下ろしもあるんですよ? 11月8日発売らしいです、みんな買いな。

作者によると18年前の作品らしいですが。さすがに私もリアルタイムではない。けど5年くらい前にわざわざ国会図書館まで足を運んで、未収録分を読むくらいに好きだった。そのときの私はゴッチゴチの最悪なオタクだったので。

無理だろうと思っていた作品が完結するのはうれしい限りですね。

この調子で、地球侵略少女Qコちゃんとかも完結してほしい。

ウエダハジメ、おめえのことだよ。あと一巻分くらいだろ、プロット。物語シリーズのエンディングとか作ってる場合じゃねえだろ。こっちはあんたの漫画表現に打ちのめされてから、ずっとファンなんだよ。15年以上、待ってんだわ。続き書いてくれよ。頼むわ、マジで。



ご検討のほど、よろしくお願い致します。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?