【日記】キッチンの蛇口がうっすらと水漏れしている

2024/7/19
温度25.0℃ 湿度69% 時間21:10

天気、晴れ。夕方までも暑い。

・特に書くことがない。近所の家の庭には百合が生えている。それが咲いていた、白い花弁を放射状に広げていた。花瓶に入っている百合と違い、おしべの花粉がそのままだった。百合は自然界では夏に咲く植物なのかと思った。

・お昼にカップ焼きそばを食べた、バゴーンだ。三陸限定らしいが、近所のいなげやにあった。付属のスープは飲まなかった。というか忘れていた。カップ焼きそばの残り汁をスープにする習慣はない。冷蔵庫によく分からない小袋が増えた。忘れ去られ、思い出された時、捨てられる小袋たちの一員にわかめスープが加わった。

・会社から制服のポロシャツが支給された。毎年支給される。最大4枚までもらえ、毎度4枚もらっていたら、家に封の開いていないポロシャツがあふれてしまった。今年は2枚もらう。新しい色のダークグレーを選んだが、くすんでいて、うっすらとまだらのような模様が入っていた。ちょっとダサい。

・退勤後いなげやに寄った、半額の惣菜を買う。家、会社、いなげや。これが今日のすべて。平日は家から半径500m内で生活が完結する。残業して半額のお惣菜を買うという行為は安直に言うと社畜の代名詞だが、真の残業をするとスーパーの閉店時間以降に会社から出ることになる。コンビニで食料を買うしかない。

・特に書くことがない(本日2度目)。いま自宅の窓を見ている。ガラス窓でその中に鉄のワイヤーが張り巡らされており、窓から外を見るとグリッドのレイヤーが被さる、外の景色は網目状に分割される。多分、防犯――物盗りがガラスを割り、手を突っ込んで内鍵を開けられないようにするためだ。あと割れた際に破片が飛び散らないようにする効果があるはずだ、適当に書いている。

・初めて内見に訪れた際、そのガラス窓は割れていた。形状を含め、ここいら辺は治安が悪い地域なのかと尻込みしたが、住んでみるとただの閑静な住宅街だった。私は戸締まりをよく忘れるのだが、いまだに空き巣に入られたことはない。

・そういえば、キッチンの蛇口が水漏れしている。通常時は問題ないのだが蛇口を緩めると根元から湧き水のように水がちょろちょろと漏れる。想像だが、根元のゴムパッキンが摩耗し断裂したのだろう。激しい水漏れではない。したたり落ちる水道水の受け皿として、豆腐の空容器を置いている。

・管理会社に連絡すべきなのだが、ここ一週間くらい、放置している。皆さんのご家庭にも修繕する必要があるけど、応急処置で済ましている場所ってありますよね?

#日記  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?