【日記】コメダYouTubeイベリコ豚

2024/09/29

気温22.8℃ 湿度66%

天気、晴れだったと思う。外出したはずだが、記憶にない。あ~、朝は路面が濡れていたかも。

10時頃起床。コメダ珈琲に行く、モーニングを勝ち取りに。私は富豪なので、モーニングのセットに小倉あんを頼み、追加で百円を支払ってゆで卵も食べる。しかし富豪も人なので、順番待ちの用紙に名前を記入して、静かにその時を待つ。30分かかった。

ゆで卵を食べているとポップアップを見つける。10月1日は都民の日らしく、クーポン券が配布されるらしい。内容はドリンクのサイズアップやサイドの無料券とのこと。こりゃ、当日行かなきゃいけないな。こういった小さな得を積み重ねることが富豪のたしなみだから。

パソコンで作業したり、本を読んだりする。コメダのWifiを利用してyoutubeに動画を上げた。

youtube初心者へのアドバイス、15分以上の動画を上げるときは電話番号での認証が必要だぞ。私はね、55分の動画を15分かけてアップロード終わったあとにyoutube様がエラー画面を吐き出したの。上げた動画は消えて、もっかいクリック&ドロップ。そしてまた、15分待ったの。みんなにはこんな悲しい思いをして欲しくないから言ってるの、覚えといてね。

昨日買った文庫本を読む。イベリコ豚を買いに。

面白い。イベリコ豚が放牧されている様子を見たい著者が、最終的にスペインに五回訪れてイベリコ豚を2頭買う話、ノンフィクション。

イベリコ豚と言えばどんぐりを食べる豚、くらいのイメージしかなかったがどうやらそれは嘘らしい。イベリコ豚にも種類があり、どんぐりを食べさせるイベリコ豚をベジョータと呼び、どんぐりを食べさせない豚をジョセと呼ぶ。

ベジョータはイベリコ豚の中でごく一部で非常に高価だ、日本に輸入されるほとんどすべては、どんぐりを食べないジョセらしい。輸入業者はそのことを説明したが、スーパーなどの小売店が大々的に「どんぐりを食べる豚」と喧伝してしまったため、日本人にこのようなイメージが付いてしまったらしい。

名前だけ知っているものに対する解像度が上がって楽しい。どんぐりを食べたベジョータの生ハムを食べてみたいが、現地のそれも精肉所からおろした値段が100g5000円らしい。日本のレストランで食べたらいくらになるの?

夕食は肉じゃがを作る、昨日買った野菜をすべて入れる。じゃがいも4個、にんじん4個、タマネギ2個。バランスを欠いている。とろ火にしてゲームをする、結果的に2時間放置した。じゃがいもの面取りをきちんとしたので、煮汁は濁らなかった。

#日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?