【日記】天気って毎日違う、けっこう驚いている

2024/7/16

気温26.4℃ 湿度77% 時間21:12

天気、曇り。薄い雨がずっと降っていた。降るじゃなくて舞ってるみたいな微細な雨が。

・天気って毎日違う、けっこう驚いている。こうして文字に起こしてみて気づいた。そりゃ世間話で最初に切られるカードだわ、多種多様すぎる。これは丁寧な暮らしじゃないです。日々の小さな変化に喜びを感じていないっす。無理か、さすがに。詩人みたいなこと書いてるし。ただ生まれて25年間くらいずっとポエムをエポムと言い間違えつづけた人間であることを皆様にはお伝えしたい。

・昼に大きなコロッケパンを食べた。ドラッグストアで半額だったから。うめ~~。自分、まだまだ惣菜パンとペヤング大盛り、美味しく食べれます。と同時に白菜の浅漬けやキュウリの酢の物の美味しさも分かってきた。今後はそっちの美味しさが伸びていく気配すらある。

・いなげやは氷の国。仕事の帰りに最寄りのスーパーに寄る。店内はクーラーががっつり効いていた、もう寒い。精肉コーナーへ行く。フリーザーから漏れでる冷気が体に当たる、霧雨にぬれた皮膚を冷気が舐める。気化熱が確実に私の体温を奪いつづける。死ぬかも、と思ってしまうほど寒かった。

・S席9000円、A席7500円、B席5500円、C席4000円。演劇(バレエ)の席の値段ってよく分からない。気になるバレエ公演があり見に行きたいのだが、勝手がまったく分からない。同じ演劇を見るのに値段に2倍以上の開きがある。映画は全席一緒の値段だよ?

・席とか指定できるの? S席を予約してA席ぎりぎり境界線に座らさせられたら嫌だよ? などなど考えていまだにチケットが取れない。C席に座ったらやっぱりオペラグラスとか必要なんですか? 初めての体験でつまらない思いをしたくないで、S席を予約するつもりだが、知らない文化を肌身で感じてビビっている。

・夕食。鶏もも肉とズッキーニをまるごと炊飯器に入れて米と一緒に炊く。炊けたら二つを一口大に切り、米に乗せる、レモン醤油で味付けする。多分カオマンガイに近い料理。水が多すぎて米がおかゆにみたいになった。異国の料理だと思って食べる。明日の分も残っている。

・本を読んでハルバードの使い方を初めて知った。あの柄がやたら長くて左右に斧とか鎌とかついてる槍のこと。あれは馬に乗った騎士を倒すために使うらしい。

・まず、隊列を組み前列の歩兵は槍を前に突き出す。隊列に突撃しようとした馬は槍に臆して足を止める。足を止めた馬は戦場のかっこうの的だ、ここでハルバードの出番。鎌や斧状の部分を騎士の首とかに引っかけ、騎士を落馬させる。あとは数の暴力でボコボコにする。甲冑の隙間にナイフを突っ込んだり、比較的に弱い関節部分に斧を振りかざすらしい。恐ろしいね。

#日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?