見出し画像

BASEとインスタグラムの連携に挑戦中

1枚からでもオリジナルプリントTシャツが注文できる『オリジナルプリント.jp』と作成したTシャツをネットショップで販売できるBASE。

今回はBASEの商品をインスタグラムに載せてインスタグラムからBASEに直接飛んできてもらえるという「連携」という機能があることを知りましたのでご紹介です。

ただし、現時点でその「連携」が出来ないという状態に陥っていますのでその問題のご報告です。

BASEとインスタグラムの連携とは?

BASEとインスタグラムを連携するとどうなるのか?
BASEの説明によるとインスタグラムに投稿した商品の写真からBASEの商品販売ページに直接飛べるようになるそうです。

BASEでネットショップを開店したのはいいのですが、どうやってそのショップを世の中に宣伝すればいいのか、その手段のひとつとしてインスタグラムは有力です。

インスタグラムに商品の写真を載せて紹介は誰でも出来ます。ところがインスタグラムの投稿には商品ページに飛ばせるURLを貼ることが通常は出来ないのです。

しかしながら、BASE側の専用アプリを使うとインスタグラムとBASEを連携することが出来ます。

連携に成功すると、インスタグラムの投稿から商品販売ページに直接お客様を誘導することが出来るということです。

私の現状

BASEとインスタグラムの連携機能を知った僕は早速BASE側からアプリをインストールして連携作業に取り掛かってみました。

ここで、BASEとインスタグラムの連携を行うにはインスタグラムを連携できるFacebookアカウントが必要ということが分かりました。

Facebookアカウントは持っていましたので、それを使って連携を試みましたが、、、

インスタグラムのアカウントが対象外になってしまう

なぜかインスタグラムのアカウントが対象外になってしまうんです。インスタグラムは個人アカウントからプロアカウントに切り替えが必要で、切り替えは行えていると思うのですが…

現在、Facebookアカウントの方で必要そうな作業・申請を行っています。

まとめ

以上、今回はBASEとインスタグラムの連携について現状をお伝えしました。進捗があればまたご報告します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?