見出し画像

0165:BUZZMAFFすんばらしい!

 Twitter経由で農林水産省公式YoutubeチャンネルBUZZMAFFの新作を知った。観た。

 素晴らしい。BUZZMAFFはこれまでにも幾度か眺めていたけれど、今回は特に良い。2/3はダンス、1/3は解説。ダンスは農水省本省・地方機関と業関係者が多数出演し、解説は裏話も含めて「何故このような動画を作ったか」を綴っている。日本酒振興のために、これだけの関係者が力を合わせ、世の中に発信する。公共課題を担う役所のやり甲斐を集約したような内容だ。もちろん、それを感じるのは私自身が公務員だからだろう。外部からの評価は、それはそれで受けとめる必要がある。

 でもね、実はとても大事なのはここなんだよ。サラリーマンたる公務員が、サラリー分だけ働けばいいやではなく、自分に与えられたミッションを自分事として懸命に取り組む。その意欲をどのような状況が育て、どのような状況が挫くのか。細かな善し悪しではなく通時的・共時的な全体性として何が望ましいのか。それは役所に限らず、あらゆる「人間の居場所とそれを取り巻く環境」に必要な視点なのだと思う。

 本日のヘッダ画像は大阪府大阪市・どうとんぼり神座阪急三番街店のワンタン麺。神座は新大阪駅構内にもあるので大阪に行くと選択肢のひとつになる。

■本日摂取したオタク成分
『無職転生』第9話、前回ラストから続く新展開。『ねほりんぱほりん 派遣型風俗ドライバー』、今回は色物かなと思って観始めたら、実は硬派な作りで観入ったわー。妻と中三男子と三人でみてたけど、うん、人生だね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?