見出し画像

0074:倍速集中

 司法書士試験講座の動画は、最大二倍速で視聴することができる。さすがに二倍では音声の聴き取りに不安があるが、いつもは一.六倍辺りで聴くことが多い。元々はあまりまとまった時間が取れないから、という理由だったけれど、やってみると実はこれくらい早回しの方が集中力が高まることを実感する。
 知識を身につけるには、大きく二つの方向がある。ひとつは講義を受講して集中的に学ぶやり方。もうひとつは応用問題的な実務作業に従事することを重ねて体感的に理解するやり方。前者は早いが浅い、後者は深いが遅い。両方を織り交ぜるのが一番良い学びなのだろうけれど、後者は司法書士事務所職員であるなど何かしら法令執務の「現場」に身を置いている人だけの特権だ。

 公務職場も部門によってはそうした法的な学びの場になる。私も二十数年間の中でいくつかの職場、特に不利益処分や不服審査制度を担当した時がそれに近かった。今は残念ながら法令でシメ詰めするような職場ではない。

 というわけで、今の私には講義の受講が唯一の司法書士試験勉強だ。なので頭に知識の構造を築く上で倍速視聴による短時間集中は効果的と感じる。

■本日摂取したオタク成分
『ダイの大冒険』第6話、『大魔法峠』第7~8話、『池袋ウエストゲートパーク』第6話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?