見出し画像

1073:ピロリ除菌(数日後に)開始

私が医者嫌いであること、50代半ばで初めて胃カメラを入れたことは、1年余り前に書いた。

実はこの後、再び医者嫌いが発動。というか、ピロリ除菌の受診がかかりつけではできなくて、さてどうしようと迷ううちにずるずる時間が経ってしまった。そして昨年度は結局健診をすっぽかした。

最近家業方面で大仕事が始まる気配があり、ここらであらためて体調管理をしとかんとと覚悟を決めて、1年数ヶ月前の健診結果を以て胃腸科を受診。ところが検査から1年以内じゃないと除菌が保険対象とならないようで、あらためて血液検査をし、今日は人生二度目の胃カメラを入れた。前回の記事を読み返すと右の鼻が入りにくくて左から入れたけれど、今回は逆に右の方が通りが良かった。こういうのは体調とかあるのかね。

ともあれ検査であらためてピロリ菌がいることを確認し、除菌剤を処方してもらった。丸々一週間飲み続けるもので、その間は禁酒。なので今口の開いているワインなどを飲み終えてから開始することにした(一刻を争うもんじゃなし、いいよね? ね?)。

--------以下noteの平常日記要素

■前回以降の小説進捗
【やくみん第2話現在8,253字】
8,253字から201字進んで8,454字。書けているのはちんまりだけど、第2話の流れがなんとなく出来はじめている。充の物語は第2話ではあまり描く余地がないかな。ただ何かしらフックを作っておかないと。

■前回以降の法律学習ラーニングログ
【学習時間8h00m/リセット後累積113h25m/リセット前累積330h42m】
一応「してないわけではない」程度にちまちま勉強してるけど、集中力は欠いている。

■前回以降摂取したオタク成分
『狼と香辛料』第1話、『終末トレインどこへ行く』第1~3話、これセンスいいな。オープニング好き。さりげなく渋澤龍彦を複数回引用してきた。『薬屋のひとりごと』第12話、『透明なゆりかご』全10話、想像したよりヘヴィ、でも良かった。『お別れホスピタル』全4話、同じ原作者繋がりで続けて観た。『敦煌』、大学に入った年の映画。今回が初見だけど、しっかりエンタメしててびっくり(もっと地味だと思ってた)。『オズランド』、気楽に視聴。『勇気爆発バーンブレイバーン』第4~7話、テンション変わらん。『神は遊戯に飢えている。』第1話、Aパートで切る。『うる星やつら』第35話。『夜桜さんちの大作戦』第1話、あまり惹かれずAパートも終わらないうちに切る。『変人のサラダボウル』第1話、うーん、なんかシナリオも演出も平板で惹かれない。切る。『夜のクラゲは泳げない』第1~2話、これは好き。『ネタニヤフとアメリカ大統領 ガザ侵攻への軌跡』前後編、歴史に疎いのでイスラエル周辺の現代史として勉強になった。『ブルーアーカイブ』第1話、惹かれず切る。『ザ・ファブル』第1~2話、OPにジャッカル冨岡が出た瞬間に不覚にもわろた。絵的リソースは少ないが高橋良輔御大が監督ということと原作の面白さで観れる。実写映画は今ひとつだったので期待しよう。『ダンジョン飯』第13~16話、絶好調だねえ。『フォールアウト』第1~4話、息子が勧めるので一緒に観てるけど、どうもとうちゃんは微妙。『忘却バッテリー』第1話、へえ、おもろいやん。『死神坊ちゃんと黒メイド』第2期23~24話、第2期終了。もう3期始まってるもんね。『喧嘩独学』第1話、うーん、胸糞なのは嫌いだけど、それでもなお面白いとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?