見出し画像

0508:消費者問題に関わり続ける

 今日は消費者問題関係でふたつの活動に携わった。

 ひとつは某自治体の消費者教育推進計画改定に備えた準備段階での意見提出。もともとは委員を招集した会合の予定だったがまん防のため文書会議となったものだ。第一期計画策定時にも委員として参加していたのだが、まさかのコロナでこの2年間はいろいろと施策実現にも困難があり中止の止むなきに至ったものもある。事務局の御苦労は察して余りあるよ。

 もうひとつは某消費者団体の月イチ理事会。年度末が近づき、コロナで停滞している事業のネジ巻きをしなければならない。事務局長提案の特別事業が了承され、私も講師参加することに。まん防のせいで家業はもうしばらく大人しめなので(決算はしなきゃだけど)、その間に対応しよう。

 思えば初めて消費者行政に異動になった時は「それって何するところ?」というレベルだった。まさか27年間の公務員人生のうち6年間をそこで過ごし、「間違いなく1番やり甲斐のある職場だった」と感じ、退職後もこうして民間人の立場で関わり続け、ましてや小説書くまでハマるとはなあ。

--------(以下noteの平常日記要素)

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積212h16m/合格目安3,000時間まであと2,788時間】
実績33分。演習基礎編第三回をやって正答確認まで。まあ択一の勉強より雛形、雛形より演習のが頭を使う分おもしろいやね。その割に解説動画まで続けて観る気力が沸かないけどね。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第21話、あの髪型はツインドリルと思っちゃう。『その着せ替え人形は恋をする』第6話、新キャラジュジュ様登場。いやー、おもろいわ。人間関係説明の「女児向け?」を筆頭に何回も笑った。『陰謀論のおしごと』第5話、80年代アメリカ文化ネタなので分かるものと分からないものがあった。特攻野郎など日本でも人気の高かったものはさすがに分かるけど。『鬼滅の刃 遊郭編』最終話、15分拡大版。遊廓編はほんっっっと丁寧に表現してるよなあ。以前から書いてるけど、普通のアニメを見慣れた目には過剰。でも、表現したいものをありったけのリソースを注いで表現した時の日本アニメの底力を見せつけるものであったのは間違いない。そしてそれを可能にしたのは鬼滅というコンテンツの物語の力、漫画表現の力、それが生み出したビジネスの力が基盤を形成している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?