見出し画像

0164:4月以降に身につけたいスキル

 実際にいつ何に取り組めるかはそれこそ4月になってから決めるが、当面身につけたいスキルを覚え書きとして。

HP製作

 実は平成9年頃から17年頃までHPをふたつ運営していた。最初はHTML手打ち、途中からDreamweaverに移行したが、いろいろ忙しくなって自然消滅した。ぶっちゃけ、CSS以前の知識なんだよね。Dreamweaverも昔に比べて複雑な感じになり、敬遠している。が、これではいけない。あらためてHP製作スキルを身につけねば。

動画作成

 家業で動画を50本くらい作っているので、premiereの基礎的な部分はなんとなく分かってる。でも「なんとなく」なんだ。効率化やクオリティアップを考えればきっちり学習しておきたい。あとafter effectsにまだ手が出ないので、動画表現の幅を広げる上で、これもしっかり使えるようになりたい。

access

 データベースは「使う理由のある人以外は使う必要がない」ものと思っている。簡単なことはエクセルでできちゃうからね。でも家業系でデータベースで扱った方が良い情報がある。せっかくmicrosoft365でaccess使えるのだから、身につけておきたいな。データベースの知識はHP製作にも生きる筈だ。

文字

 私は悪筆だ。詳しくは別の日記のネタにしたい。悪筆の理由はよく分かっている。体の使い方がいい加減なのだ。丁寧に書けばある程度の形は取れるでも、日頃さらさらっと書く字は、本当にいい加減になる。行書を身につけたいものだ。

マンガ

 私は漫画読みだ。でも描けない。その理由は文字と同じく、腕を使って紙上に字なり絵なりを形にする集中力のなさが大きい。でも文字と違って絵は丁寧に描こうとしてもダメなのだ。こればっかりはもう認知のインプット→脳内での再構成→体を通じたアウトプットの回路がダメダメなんだと思う。でも、自分で描けたら、楽しいだろうなあ。

身体性能

 文字やマンガとも底流で繋がっているが、私は運動音痴だ。まあスポーツをやりたいとはあまり思ってない。でも、文字や絵を書くためには、体のコントロール能力を上げる必要がある。早期退職を決心した昨年秋頃には、退職後は近所のスポーツジムに入会しようと思っていた。ただコロナがこうしていまだに平穏にならない状況では、すぐに動くことは避けたい。というわけで当面は時前で柔軟性と筋力を高めよう。

 本日のヘッダ画像は大阪府大阪市・四天王寺。

■本日摂取したオタク成分

『刀使ノ巫女』第10話、ながら観だけど楽しみにはなってきたよ。『ひぐらしのなく頃に 業』第21~22話、ヘヴィな展開が続く。『蜘蛛ですが、何か?』第9話、家族五人のうち四人が楽しみに観ている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?