0168:黙祷の日

 東日本大震災から十年。あの日は大きなバトルに打ち負けて消化試合のような一年間を終えようとしているところだった。誰もがテレビに見入っていた。それからの日々は、日本はこれでお終いかもしれない、という予感と共にあった。幸いにしてその予感は外れた。福島第一を筆頭に、現地で懸命に活動した多くの人たちの力によって。

 4月に異動して真っ先に課された仕事が、手分けをして各地の物価や物資不足の状況を調査することだった。東京などで店頭から飲料水やトイレットペーパーが消えた。地方から東京に物資を送る動きがあり、地方でも品不足の傾向が報じられていた。これも幸いなことに、当地では物資不足や不当価格は起きていなかった。

 あれから10年。今、日本はコロナ禍に直面している。初期には物資不足や不当価格(マスクとかね)が明らかに見られた。併せて空間除菌だのなんだのとニセ科学グッズが隆盛を誇った。不安は人を愚かにする。

 生きている者は、過去の経験を糧に目を開かねば、甲斐がないよ。

■本日摂取したオタク成分
 『ラスダン』第10話、いつかこういう回が来るだろうと予想された回。『ゲキドル』第10話、もはや全然観てないなあ。初回はとても面白そうに思ったのだけれど。『ホリミヤ』第9話、あー、いー感じの思春期。『呪術廻戦』第15~16話、前回は第二クール初回ということでえらく軽いテイストが多かったけれど、やはり呪術は呪術。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?