見出し画像

0158:3月、勉強再始動

 今日から3月、早期退職まであと一ヶ月となった。片付けるべき仕事は山積みなのでそちらはそちらで頑張らなければならないが、他にも頑張るべきものがある。

 その最大のものはやはり司法書士試験の勉強だ。まだ入口だというのに12月を最後に丸二ヶ月止まっていた。さすがにまずいので、今日から再始動。以前は動画を観ながらテキストをめくる標準的なやり方をしていたが、これでは間に合わないのでまずはテキストをさらさら読んで、動画は適宜合間に、という感じで行くことにしよう。

 実は他にも「やるべきこと」がある。20日にオンラインゼミがあり、そこで研究テーマに関する報告をしなければならない。これもいろいろ資料を読み込まないと出来ないことだ。なので、余力の全てを司法書士試験の勉強に振り向けるというわけにもいかない。

 焦らない。落ち込まない。出来るようにやる。この精神で半世紀どうにか生きてきたからね。というわけでこれからテキスト読むぞー。

 本日のヘッダ画像は京都府京都市・清水寺。

■本日摂取したオタク成分
『刀使ノ巫女』第5話、やはり飽きつつある。『メンズ校』第1話、実は(どうせイケメンがちゃらちゃらしてるだけでしょ[なんと失礼な])とあまり期待せずに観始めた。ところが、予想より遥かに面白い。原作はコミックなのか。ふむ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?