見出し画像

0874:KAC2023に挑むことにした

カクヨムで公務員小説「やくみん! お役所民族誌」の連載を始める話は昨日書いた。これはカクヨム誕生祭2023企画のうちカクマラソンに参加する趣旨だ。

誕生祭では、これ以外にも様々な企画がある。そのひとつが KAC2023 ~カクヨム・アニバーサリー・チャンピオンシップ 2023~ だ。

本日から3月17日までの間に順次七つの「お題」が出る。これに即した777字以上の作品を投稿することでプレゼントが当たるかも、というものだ。777字ちょうどの文字数にする当選枠もある。

777字縛りで1~2時間の即興(それ以上の時間は費やせない)、概ね2日に一回(月水金)のペースで小説を書くのは、いいトレーニングになりそうだ。というわけで、この企画にも挑むことにした。

第1回のお題は「本屋」。ふむ。実は「やくみん!」を含め、地元舞台のいくつかの小説構想に共通存在として泥蓮洞という不思議な古書店を登場させたいと考えていた。この際泥蓮洞デビューの一作とするか。

というわけで、777字縛りの即興掌編を先程アップした。松映市、澄舞大学など「やくみん!」に登場する固有名詞をここでも用いている。竹下榛名の名は、「やくみん!」の文化人類学教官と同じく、実在する島根大学の先生の名をもじった(二重に捻ったから分かりにくいけど)。竹下先生も「やくみん!」に登場させようかな。

--------以下noteの平常日記要素

■本日のやくみん進捗
第一話第一章(2)を公開。あまりドラフトと変わってない。筆の滑ったところを整理したのと、吉本範香の名字を「大森」に変更した(他のキャラと関連させた)。これが吉と出るかどうかは、4話辺りまで行かないと分からないな。

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積327h35m/合格目安3,000時間まであと2,673時間】
ノー勉強デー。

■昨日と本日摂取したオタク成分
『かんなぎ』第1~7話、懐かしい作品を一挙放送を機に視聴。やっぱりオタクに直球で刺さる作品だな。『スパイ教室』第4話、事故を呼ぶ能力すげえ、最強じゃね? 『東京リベンジャーズ』第32話、姉と弟の絆。ええ話でおもろいのだけれど、この喧嘩のシーン、何回やる気だろう。『ヴィンランド・サガSEASON2』第8話、今回も会話でしっとり魅せるかと思いきや。原作は単行本発刊時に1回読んだきりなのでアニメを新鮮に愉しめる。『新米錬金術師の店舗経営』第8話、敵役がいやーん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?