見出し画像

1070:確定申告始まった、そして挫けた

今日から確定申告受付が始まった。

私は例年、自分と母(90代)の二人分の確定申告をしている。今年はこれに贈与税申告も加わる。早めにやろうやろうとするのだけれど、どうもいつも3月15日ぎりぎりになってしまう。これではいかん、今日から早速取りかかろう。

と思ったのが昼過ぎのこと。パソコンからe-taxソフトを立ち上げ……あれ、ない? 私は自宅と実家の二拠点生活を送っているのだけれど、普段e-taxは自宅の方でやることが多い。今回はたまたま実家に泊まった翌日だったのだ。でも以前は実家でもe-taxやってた筈。思い当たるのは一昨年の秋に実家PCのマザーボード交換をしてソフト類もイチからインストールしなおしたこと。その際にe-taxのインストールをしておらず、つまり一年前の確定申告は全部自宅でこなしたのだろう。

うん、ケチがついたな。まあくさらず続けよう。ということでソフトをインストール。間にあれこれ雑務をしながらインストールボタンをぽちぽち押していく簡単な作業。終了。よし、じゃあ立ち上げよう。ふむ、ログイン方法は当然マイナンバーカードなわけだ。ICカードリーダーを差すか、確かこの引き出しに……あれ? じゃあこっちの引き出しかな……あれれ?

この段階でもう挫けた。いじけた。今日はもうやんないもん。

という次第で確定申告初日は実質的に何もせず終了。まったく、ADHD気質に確定申告は向いてない。まあせめて二月中にできるようがんばろう。

(とこの原稿を書いていてICカードリーダーの真の在処を思い出した! 筈!! 明日探してみる)

--------以下noteの平常日記要素

■前回以降の小説進捗
【やくみん第2話現在6,645字】
進捗なし。

■前回以降の法律学習ラーニングログ
【学習時間0h56m/リセット後累積103h48m/リセット前累積330h42m】
講義1本しかできなかった。

■前回以降摂取したオタク成分
『義母と娘のブルース』第4話、おお、ついに核心に。原作の四コマエピソードをオリジナル展開で補完して感動的な回に仕上げてる。「普通の結婚は二人三脚だけど私たちのはリレーです」(うろ覚え)の簡潔なセリフの見事さ、その直後、嗚咽を堪えながら言葉を搾り出す竹野内豊を映す。うん、いいドラマだ。『ダンジョン飯』第7話、うん、今回もいいねえ。基本安心して見てられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?