見出し画像

0145:確定申告開始

 今日から令和二年分確定申告が始まった。私は毎年、自分と老親の二人分の確定申告をしている。いつも締切ぎりぎりになるので、今年は心を入れ替えて初日の今日、ひとまず老親の分をチャレンジした。親の収入は公的年金と私的年金。昨年のA表を見ながら今年の入力を……あれ、様式がいろいろ変わってる? 必要経費などを書く欄が見あたらない。基礎控除額の変更などもあるので、結局は説明書を見ながらメモ書きをしてどうにか数値を整えた。今年も課税所得0円で終了。

 昭和一桁生まれの親は、決して裕福ではない生活の中で、堅実に私的終身年金を掛けていた。そのおかげで施設入所経費に公的年金では足りない部分を補えている。我が身を振り返ればそのような堅実さはない。公的年金も公務員早期退職によって目減りする。それに変わる収入の道をきちんと作らないとな。

 それはさておき。e-taxは便利ではあるのだけれど、もっと自動計算してくれてもいいのに、との思いを以前から持っている。今回も二表から一表に転記してくれても良さそうなところ(例えば社会保険料控除)がそうなってない。控除計算なんて間違えやすいところなわけで(間違えた分は納税者の損になる)、もうちょい親切設計でもいいんでないかい。フールプルーフとまではいわんけど、説明書にまで戻らなくてもe-taxの画面だけで入力・計算が完結するようにして欲しいものだ。

 本日のヘッダ画像は大阪府大阪市天王寺区・四天王寺。これもあべのハルカスからの撮影。

■本日摂取したオタク成分
『呪術廻戦』第13話、第1クール終了。このエンディング好きなんだけど、次回から変わるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?