見出し画像

0086:司法書士試験の必要学習量再認識

 週末家業の合間に、司法書士試験講座の進捗表を作成。テキストではなく動画をどこまで視聴できたか記録するものだ。初めて動画の目次頁の大半を開いたが、これ、とんでもない量があるなあ。テキストが多いのは認識していたけれど、動画の本数で数えると単純に「動画視聴に要する時間」の膨大さが察せられてビビった。

 もとよりこの量の勉強をこなすために年度末に公務員を辞めるわけだけど、4月から7月の試験まで三ヶ月あまりしかないことを考えるなら、できる限り3月までのところでも少なくとも基礎部分は消化しておかないととても「全教材一周」すら覚束ない。こりゃあ気合い入れ直さないと。

 本日のヘッダ画像は愛知県名古屋市大須商店街の招き猫。

■本日摂取したオタク成分
『陸王』第5話、この作品は長い回が多いな。初回・最終回以外に通常より長い回が三回くらいある? 一回の中での起承転結をうまく盛り上げるためかね。『アクダマドライブ』第11話、内容が濃密。本作はスタジオピエロの底力発揮、今期トップクラスの出来だ。『池袋ウェストゲートパーク』第8話、今回もええ話系。『新世紀エヴァンゲリオン』第18~19話、この辺はまだまだ破綻ないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?