0126:人脈

 どのような仕事でもそうだろうけれど、長年公務員を続けてきて、様々な人脈が出来ている。人脈には庁外と庁内の二方向がある。

 庁外の人脈は、それこそこれまで異動した部署(ただし対外折衝のあるもの)の数だけ出来ている。その中には、異動して以降はまったく縁のない人(「人脈」とは言い難い)もあれば、十年以上経ってもなんだか交流のある人もいる。

 庁内の人脈も重要だ。何かの時に助けになってくれる。

 かつての同僚Aから、ある案件について相談を受けた。その解決に向けて、別の同僚Bが今いるポジションが役に立ちそうだ。Bにざっくばらんに相談したところ、戦術の概要を指南してくれ、必要があれば相談に乗るといってもらった。有り難い。Aの意向を確認し、私も立ち合って面談することにする。

 読み返したら、いろいろ伏せている関係で、分かりにくい記事になったね。でもポイントは、人脈は身を扶く、ということだ(今回は私は扶ける側)。今日は時間がないけど、後日あらためて人脈について思うところを綴ろう。

■本日摂取したオタク成分
『装甲騎兵ボトムズ Case;IRVINE』ボトムズっぽくないボトムズ。この絵柄は……と思ったらやっぱり舞-HiMEスタッフか。ながら観で話は全然わからんかった。『回復術士のやり直しTV放送ver.』第3話、引き続きエグいのだが、復讐劇っぽい筋立ての面白さはあるので、まあ観続けるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?