0537:確定申告終わった!

 昨日、e-taxにアクセスできない状況が発生したと報じられている。昨日の時点ではe-tax接続以前の状況だったので、私には影響はなかった。

 本日午前中、「やよいの青色申告」の確定申告書作成の続きを入力。退職所得の入力箇所が分からなくて、長男(個人事業主としての先輩)に勘所──「所得」入力時に退職所得があるがクリックできないところまで指摘してもらった。確定申告書作成の一番最初の段階で「退職所得あり」のチェックを見落としており、これをクリックすることで入力に辿り着く。初めての確定申告書B、完成。損益通算で退職金源泉徴収の7割くらいが戻ってくる計算。もっとも、後日の税務調査で経費が満額認められるかどうかにかかっているし、そもそも個人事業で納税できるだけの収益を上げるべきなんだよな。やくみん、頑張る。

 で、最後のe-tax連携。最初にマイナンバーカードでアクセスを試みた時は「致命的なエラー」が出て、すわ今日の提出はならぬかと覚悟したが、少し置いて再度試みたら無事エントリー。驚いたのはここから。てっきりe-taxにデータを渡した後はe-tax側で最終チェックを要するものだと思っていたら、そのまんま送信完了。e-taxの受信確認までできた。さきほど夜にe-taxソフトにログインしようとしたらエラー。うまく障害をかいくぐって出せたみたいだ。

 ともあれ、ようやく初めての青色申告が終わった。正直、「やよいの青色申告」が便利すぎて、複式簿記についての理解は全然深まっていない。基本的に事業経費はクレジットカード払いを基本にしているので、弥生は自動で取り込んでくれる。部分的に現金払いしているところは手入力も簡単。で、仕訳のチェックさえすれば、関係書類は全部自動で出来ている。特に驚嘆したのはe-taxとの連携、上述のとおり。昨年までe-taxの画面にぷちぷち入力していたのに比べたら、ひとつひとつ順を追って入力項目を訊いてくれる弥生の平易さときたら。長年の実績のある有料アプリだけあってユーザーの挙動、迷いどころ、求めることを知悉してインターフェイスと手順を洗練している感じがある。確定申告様式は毎年のように改正されているが、それを意識しなくても自動的にやってくれ。し・か・も、初年度一年間は無料という敷居の低さ。私も一年間やってみて、こりゃあ手放せないと思ったよ。当然経費にできるわけだし。

 昨年まで寄らば大樹の陰の公務員だったわけだが、今回初めて個人事業主としての確定申告に臨み、いろいろと学びがあったように思う。ただ根本的なところで、弥生が便利すぎで複式簿記の理解はちっとも深まっていない。理解をしなくても事務処理ができる仕組みは行動経済学的に大変重要だけれど、そこで満足してちゃあ先が知れてる。きちんと勉強せんとな。

--------(以下noteの平常日記要素)

■本日の司法書士試験勉強ラーニングログ
【累積218h45m/合格目安3,000時間まであと2,782時間】
 午前中で確定申告が終わり、疲れ果てて午後は昼寝。夜に入って試験勉強に復帰しようと思い机に向かった時、ふと観たTwitterから元職場でも管理職内示が今日頃だろうと思いついた。なものであれこれ情報収集に努め、元同僚たちとコミュニケーションを取るうち、23時。あー……ーノー勉強デー。

■本日摂取したオタク成分(オタキングログ)
『王様ランキング』第2I話、ふわあああ、神回。素晴らしいアニメーション演出。原作でもボッス王とミランジョの物語は涙なくして読めないけれど、全2クールのアニメ制作のリソースのピークをここに持ってきたか。最初の数話でこの作品は世界的な賞を取ってもおかしくないと思っていたが、本当にすごい。もちろん、原作の物語の力そのものが圧倒的だ。その上に、最上のアニメ化がなされた作品といえる。『怪人開発部の黒井津さん』第5話、妻が「イカ娘枠?」というので、なるほど。『サクガン』第1話、冒頭から素晴らしく惹き込まれる。サテライトか、さすが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?