見出し画像

「語りの場」は形を変えて継続します

今回の語りの場、参加申し込みはありませんでした。
が、とりあえずオンリーワンで実施したので備忘録を兼ねてご報告。

1人なので、もはや語りの会でも何でもありませんがw、今後のヒントを得るべく、購入したばかりの特大サイズのレジャーシートを抱え、トウモロコシ茶をたっぷり入れた新品の1L保冷水筒をぶら下げて、シュミレーションのために会場に設定した新宿御苑に行ってきました。


初回6/8はまだ涼しさの残る清々しい晴天で、緑いっぱいの新宿御苑は最高に気持ちよかったです。

芝生の絨毯が美しく広がるスペースに、憩えそうな大きな樹を発見。


5〜6人は座れる大きなふかふかレジャーシートを広げ、1人陣取る私。

ストールと目線のせいでヨガ行者風になっていますが、自撮りが苦手でこんな角度になりました。


実際はこんな感じ。お菓子も持って行きました。
寝そべって、お茶飲んでおかし食べて、、。

公園の空気は何をしても受け止めてくれる優しさがありますね。
最初はちょっと人目が気になったりもしましたが、
意外に1人で来ている人も何人かいて、背中を押され、
すぐにくつろぎモードになれました。


気持ちのよい時間を過ごしました。


気付きとしては、場所を選ぶ際、時間が経つと木陰の角度が変わるので、場の涼しさをキープするには、角度をあらかじめ把握して場所を決めるか、途中で移動する必要があるということ。


あと1つ発見だったのは、今回新宿御苑を選んだのは、私が大好きな場所だという理由だったのですが、なんと新宿御苑はもともと皇室が海外からの来賓のお客様をもてなすお茶会の場としても使われていたそうなんです。

そんな歴史を色々と紹介する、御苑ミュージアムという建物が新しくできていました。入場料はかからず、凝った作りの御苑ヒストリー映像などが見られて楽しかったです。行かれた際はおすすめです。

園内の植栽やお花も綺麗でした。


2回目6/22はちょっと暑かった。初夏を感じました。前回と違った木を選んで、シートを広げて。

お菓子はオーガニックチョコレートとなつめ。
なつめはお砂糖をつかっていないのに、甘くてとても美味しいので、最近のお気に入り。これは紹介も兼ねて次回以降も持参しようと思います。

今回はゴミを減らすべく、ステンレスのカップを持参しました。これが結構重かった。。。


2回目は、ひとりも満喫できそうでしたが、せっかくなので知人のTさんをお誘いしてお茶をしました。Tさんのおかげで、自撮りじゃない写真もとってもらえましたw


さてさて、7月ですが、場所は御苑か屋内か検討中ですが、形を変えて会を継続します。またこちらでもお知らせします。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?